2022y04m01d_115539876

 もし1980年代初頭にNetflixあったら――というテーマで制作されたCM風動画が、「圧倒的センス」「見ててクセになっちゃうw」と10万件以上の“いいね”を集めて話題を呼んでいます。



【画像で見る:ネットフリックス坊や】

 動画を制作したのはアニメーションの歴史と表現に興味を持つ、かねひさ和哉(@kane_hisa)さん。
2022y04m01d_115450671

 「『1980年代初頭に地方局で放送されており地元民ならみんな存在を知っているが契約者の話は聞いたことがないローカルCM』みたいなNetflixのCMを作りました」と動画を公開したところ、10万7000件を超える“いいね”を集めたほか、2万5000件以上拡散しています。
2022y04m01d_115515422

2022y04m01d_115522015

 動画ではまず、せき込んでいるサラリーマン子どもの世話に苦労す女性が登場。「映画館に行けない」ことを嘆いていると、「そんなあなたにNetflix」というナレーションとともに「ホーム・シアター ネットフリックス」というロゴが現れます。

2022y04m01d_115525335

2022y04m01d_115530855

2022y04m01d_115539876

 その後も「新作ぞくぞく5000本をご用意」「月額たったの100エン!!」と、ネットフリックス坊やらしきキャラクターが笑顔で宣伝。
2022y04m01d_115549247

2022y04m01d_115554519

 最後は“あなたのおうちが映画館……。”というキャッチフレーズで動画は締めくくられています。

 この動画には、「イヤホンすると右耳からしか聞こえないのリアル笑」「微妙な画面の揺れが素晴らしいです」と絶賛する声や、「ネットフリックス坊や? が素晴らしい(笑)契約して貯金箱とかタオルもらえそう」「カップヘッドおったぞ」と小ネタを楽しむ人の声が続々。俳優のつるの剛士さんも「好き好き好き」と引用リツイートするなど、注目を集めています。



●作者を取材

ねとらぼ編集部は動画の制作を手掛けたかねひさ和哉さんを取材しました。

――どのような着想で作品を作りましたか。

かねひさ和哉:まず「現代の商品やサービスを昔の映像表現で紹介すると、違和感や懐かしさから生じる奇妙な面白さが生まれるのではないか」という思いつきがきっかけになっています。

 似た発想で動画を制作しているフィルムエストTVさんのような偉大な先駆者がいらっしゃる中での制作でしたが、自分の場合は当時の地方局のCMにありがちなキッチュでストレートな雰囲気を出せたら良いなと思いながら制作していました。

――制作の上でこだわった点はどこでしょうか

かねひさ和哉:ラストサウンドロゴは「頭に回るメロディが良いな」と思い友人とアイデアを出し合い制作したので、好反応をいただけてうれしかったです。

――反応についてどう感じましたか。

かねひさ和哉:予想に反して多方面から好意的な反応をいただいたので驚いた反面、このような映像表現をむしろ斬新と捉えて評価してくださる方も多く、映像と音の持つ力を改めて感じさせられました。

――最後に今後作りたい作品(シリーズなど)がありましたら教えてください。

かねひさ和哉:あくまでも研究や文筆の活動が本業ではありますが、今後もこうした「新しいものを古く表現する」動画を趣味の一環としてどんどん作っていきたいなと思っています。

作品提供:かねひさ和哉(@kane_hisa)さん


(Kikka)

話題を呼んでいる架空CM動画


(出典 news.nicovideo.jp)

Netflix, Inc.(ネットフリックス、NASDAQ: NFLX)は、カリフォルニア州ロスガトスに本社を置く、アメリカのオーバー・ザ・トップ・コンテンツ・プラットフォームおよび制作会社である。1997年にリード・ヘイスティングスとマーク・ランドルフによって、カリフォルニア州スコッツバレーで設
96キロバイト (11,786 語) - 2022年3月25日 (金) 02:04

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット