2022y03m31d_103731853

ゲスト劇団ひとり(げきだんひとり)
 1977年千葉県生まれ。高校時代に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の「お笑い甲子園」に出場したことを機に芸能活動を開始。
2006年、『陰日向に咲く』(幻冬舎文庫)で小説家デビュー100万部を超えるベストセラーに。2010年、2作目の小説『青天の霹靂』(幻冬舎文庫)を発表、2014年に同作を原作とした同名映画で初監督を務めた。監督と脚本を務めたNetflix映画『浅草キッド』が、Netflixにて全世界独占配信中。
2022y03m31d_103239365

 お笑い芸人としてだけでなく、作家や映画監督としても非凡な才能を持つ劇団ひとりが「浅草キッド」を映像化。ビートたけしや浅草への憧れと愛を全て詰め込んだ。たけし本人も涙したという作品を天才テリーはどう評するのか。最後にはなぜか「引退勧告」まで飛び出して‥‥!?
2022y03m31d_102834045

テリー 監督と脚本を務めたネットフリックスの「浅草キッド」、ほんとにいい作品ができたね。

ひとり おかげさまで評判も良くて。ほんとに良かったです。

テリー 相当プレッシャーがあったでしょう。

ひとり もう不安だらけでしたね。ビートたけしさんの半生に泥を塗ったら、もう芸能界にいられないと思ってたので。

2022y03m31d_103345885


テリー
 それはどうやってハネのけたの?

ひとり これは絶対に僕しか撮れないという思い込みですね。たけしさんに対する愛や憧れもそうだし、当時の浅草への憧れとか、深見千三郎師匠も、僕は偶像化してるぐらい憧れの人なので。そういう人は山ほどいますけど、その中で映画的なスキルを含めたら、きっと僕が適任だろうと。勝手に思い込んで、自分を鼓舞しましたね。

テリー 俺、最初にたけしさん役の柳楽優弥さんが出てきた時、「あれ、本人が出てるの!?」と思って、すごくビックリしたんですよ。

ひとり ずっと間近で見てたテリーさんにそう言っていただけるのは嬉しいですね。

テリー あれ、声は松村さん(邦洋)でしょ?

ひとり たけしさんの顔はみんなが知ってるので、どこまで寄せたらいいのかっていうのは、すごく考えたんですけどね。結局、できるだけ寄せたほうが単純にワクワクするなと。それで日本でいちばん優秀だと言われてる特殊メイクチームにお願いして。

テリー あ、そうなんだ。

ひとり そしたらすごく似たので、だったら声もいちばん似てる人にやってもらったほうがいいだろうということで、松村さんにお願いしました。

テリー ああいうのって、例えば俺でもたけしさんに似るの?

ひとり それが、やっぱりある程度、骨格の条件はあるみたいなんですよ。実は柳楽さんも最初は全然似なくて。特殊メイクチームがあの手この手でいろいろやってくれて、どうにか似てくれたんですけど。逆に僕はナイツの土屋(伸之)君のほうが(ビートきよし師匠に似てると思ってたんですけど、特殊メイクチームから言わせると、全然違う顔だからできないんですって。そういうのはすごく勉強になりましたね。

2022y03m31d_103215973


テリー
 これ、たけしさんは何か言ってくれた?

ひとり 直接お会いした時に「良かったよ。タップシーンも見事だったね」「あいつら頑張ったな」とか、テレビでも「俺も泣いちゃったよ、いい映画だな」なんて言ってくださって。ご本人にそう言われるのは、何よりのお墨付きなので、ほんとにありがたいですね。

テリー 世界で最もモノゴトを斜めに見る、厄介な男だからね。

ひとり お会いした時も映画の感想より先に「お前、自分の取り分がいっぱい入るようにちゃんと契約しろよ」みたいな話ばっかりしてましたからね(笑)テリーさんにもさっき製作費を聞かれましたけど、この世代の人はみんな、ほんとにお金の話が好きですよね。



アサ芸プラス
(出典 news.nicovideo.jp)


2022y03m31d_102925125



テリー
 そもそもこれは、なんで撮ることになったの?

ひとり 脚本を書いたのは、映画を撮る7年ぐらい前なんですけど。とにかく(原作の)「浅草キッド」を自分の手で映画にしたい、他の誰にも撮られたくないという思いから脚本を書いたんです。で、いろんな配給会社に持って行ったんですけど、断られ続けて。最終的にネットフリックスが拾ってくれたんです。

テリー そうか、7年も前から動いてたんだ。そうすると、たけしさん役を誰にするかもずいぶん悩んだ?

ひとり たけしさんって天才がゆえの孤独感というか、どこまでいっても誰とも分かち合えない感じがあって。それでいて、ふとした瞬間に見せる狂気みたいなものが、僕のイメージなんですね。その意味でいうと、柳楽さんは、たたずまいが若い頃のたけしさんにすごく似てるなと思いまして。たけしさん役を決める時、僕は日本のあらゆる俳優を1回当てて想像してみたんですよ。その中で最もしっくり来たのが柳楽優弥さんでしたね。

2022y03m31d_103304676


テリー
 (深見千三郎役の)大泉洋さんは、前に監督した「青天の霹靂」でも主演だったよね。

ひとり 深見千三郎さんは、原作にもあるんですけど、ほんとにヤクザみたいな人で、強面だったっていうのは有名な話で。最初は大泉さんは考えてなかったんですよね。でも、キャスティングで悩んでる時に、ふと「青天の霹靂」を見返してみたら「この人が深見千三郎をやったらどうなるんだろう」って、すごく見てみたくなって、最終的にお願いしました。

テリー たけしさんの言った通り、2人ともたしかに、タップは頑張ってたね。

ひとり あれ、振り付けは(北野武監督の)「座頭市」のタップでも有名なHideboH(ひでぼう)さんにやっていただいて。タップって足元しか動かさないんですけど、ものすごく肉体的に大変みたいで、2人とも汗だくになりながらやっていただきましたね。まったくタップを踏んだことがない、ゼロの状態から毎日練習していただいたんですけど、ほんとに出来上がりは見事でした。

テリー ラストたけしさんがフランス座の楽屋をずっと歩いていくシーンの演出も良かったね。

ひとり あれはもう単純に、最後に「浅草キッド」をフルで流したくて。

テリー あれは長回し?

ひとり いえ、長回しじゃないです。3つぐらいのブロックに割って、カメラを振ったところでつなげてますね。僕は最初、長回しでやりたかったんですけど。なんかワクワクするじゃないですか、その日みんなで「そのシーンのためだけに頑張ろう!」みたいな。

テリー 現場は盛り上がるね。

ひとり でも、さすがに衣装さんから「ちょっと着替えが間に合いません」「メイクもムリです」って言われて。結局、カットを割ることになりました。

テリー でも、わからないね。俺は仕事柄そういう目で見るけど、それでも1カットに見えるよ。

ひとり 撮った僕でさえ、どこでつないでたんだっけと思いますから。

テリー ねぇ。

ひとり でも、役者の皆さんにはお世辞抜きで、僕が期待していた以上の芝居をしてくれて、すごく感謝してますね。やっぱり、いい芝居をしてくれないと、いくら頑張って脚本書いて、セット組んで、カット割っても何にもならないじゃないですか。その意味で、ほんと役者さんには頭が下がります。

2022y03m31d_103225085


2022y03m31d_103335141

アサ芸プラス
(出典 news.nicovideo.jp)


浅草キッド』(あさくさキッド)は、ビートたけしの小説。ビートたけしの師匠である深見千三郎と過ごした青春時代を描いた自伝で、1988年1月に太田出版から単行本が刊行され、1992年11月30日に新潮文庫から文庫本が刊行された。 1988年にテレビ朝日の『木曜ドラマ』で天宮良主演により『ビートたけしの
21キロバイト (1,444 語) - 2022年3月28日 (月) 16:41


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット