2022y01m15d_102649411


14日に放送された『ねほりんぱほりん』NHK)には駅員が登場し、「音鉄」や「撮り鉄」などの鉄道ファンによる迷惑行為を駅員視点で語った。
2022y01m15d_102456891

2022y01m15d_102649411

■最も困った音鉄の行動を告白
2022y01m15d_102915225

今回登場したのは、勤続20年のベテランユージさん、都市部の大きな駅で働いていた元駅員のミサキさん、郊外の駅で駅員として働いていた鉄道マニア(現在は車掌)のシンペイさんの3人だ。

そんな3人に、司会の南海キャンディーズ山里亮太が「ホーム業務で大変なこととかってお伺いしてもいいですか?」と尋ねると、ミサキさんは「私が一番困っていたのは音鉄の方で…」と苦笑しながら答えた。

ミサキさんによると、音鉄は電車の音を拾いに来る鉄道ファンのこと。しかし当時、ミサキさんが出会った音鉄は、ホームで長いガンマイクを持ちつつ、車外のアナウンスホームに流れる「まもなく何番線に参ります電車は…」といった声を録音していたそう。


関連記事:ヒカキン、1000℃の鉄球をアイスに乗せる実験動画を公開 「味がプリン」

■40~50人の撮り鉄が…

2022y01m15d_102533453

その時、2~3メートルある長い棒がホームで動いていたため、運転士は「危ない」と判断し電車を停めてしまうと思ったミサキさん。そのため、音鉄に「ちょっと離れてください」「電車来るのでマイク下ろしてください」と一生懸命対応したという。

一方で「うちの駅も結構撮り鉄さんが集まるんですよ」と話し出したユージさんは、最新型の電車が走る時には40~50人もの撮り鉄が集まると明かした。




■「うるせぇぞ駅員!」

2022y01m15d_102602588

2022y01m15d_102557914

ユージさんいわく、撮り鉄たちは1メートルほどある脚立に乗ったり、ホームドアから身を乗り出して写真を撮っていたりするとのこと。

そんな撮り鉄に「危ないですからお下がりください」とお願いをするも、ほとんどの撮り鉄からは罵詈雑言が返ってくるそうで「うるせぇぞ駅員! おめぇの声が入っちまうんだよ!」「いつまでもそこに突っ立ってるとネットに動画さらすからな!」と、心無い言葉をかけられることが多々あるそうだ。


■多くの視聴者から怒りの声

2022y01m15d_102708595

なお、この撮り鉄の言動には山里も「安全のためにね、あなたの身の危険のことも考えてやってんのにね!」と怒りをあらわにした。

今回、駅員が明かした鉄道ファンの迷惑行為には、多くの視聴者

「『ネットに動画晒すからな』って言う人の心理が分からぬ…それ炎上するのはそっちでしょ」
「音鉄や撮り鉄のマナー違反組は、 鉄道マニアも許せない行為」

と腹を立てている。





・合わせて読みたい→『コミケ99』江ノ電自転車ニキが“鉄道島”へ来て話題に…「みんなに謝りたい」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

『ねほぱほ』出演の駅員、鉄道ファンの迷惑行為に苦悩 「動画さらす」と言われ…


(出典 news.nicovideo.jp)

ねほりんぱほりん』は、2016年からNHK Eテレで放送されているトークバラエティ番組。2回の特別番組としての放送を経て、レギュラー化された。 「人形劇×赤裸々トークショー」をコンセプトとして製作されている。 モグラのぬいぐるみ、ねほりん(声・山里亮太)とぱほりん
32キロバイト (2,952 語) - 2022年1月4日 (火) 14:59



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット