2021y11m28d_094442363

アイドルグループジャニーズWESTの小瀧望が主演を務める2022年1月クールテレビ朝日系ドラマ『鹿楓堂よついろ日和』(毎週土曜23:30~)の新たなキャストが28日、発表された。

アニメ化もされた大人気コミック鹿楓堂よついろ日和』(原作:清水ユウ/新潮社『月刊コミックバンチ』連載中)を、『リコカツ』で多くの名言や胸キュンシーンを生み出した泉澤陽子氏が脚本を手掛け、『おっさんずラブ』『あのときキスしておけば』などで大ブームを巻き起こしたYuki Saito氏が演出を担当するという最強の布陣で実写化する。
2021y11m28d_094448878

先日、小瀧がリーダーでありながらヘタレ天然ぶりを発揮する天真爛漫なスイを演じることが発表され、Twitterでは「#鹿楓堂よついろ日和」「#小瀧望」がトレンド1位、2位にランクイン。今回は都会の片隅に佇む古民家風の和風喫茶店「鹿楓堂(ろくほうどう)」でスイと共に働き、シェアハウスをして暮らすメンバー明らかに。

スイの古くからの友人で、鹿楓堂の料理担当・永江ときたかを演じるのは、ドラマ鈴木先生』で鮮烈なデビューを飾って以降、『まれ』『透明なゆりかご』『僕たちがやりました』など多くの話題作に出演してきた若手俳優・葉山奨之
おじいちゃんのように達観し、時代劇や陶芸というシブい趣味をもつときたか役で新境地に挑む。
葉山自身も普段から素材や調味料にこだわり、出汁もとる料理男子。劇中でも華麗な手さばきを披露するのか、注目だ。

先日CDデビューを果たしたなにわ男子の大西流星は、照れ屋でツンデレ、負けず嫌いな毒舌最年少メンバースイーツ担当の中尾椿を演じる。歌やダンスはもちろん、メイク知識やあざといトークバラエティ番組にも引っ張りだこの大西。小瀧のことは「のんちゃん」と呼ぶほど大の仲良しだという。

そして、奇怪なラテアートで周りを惑わすムードメーカー的存在で、陽気すぎる全裸キャラ・珈琲担当のぐれことグレゴーリオ・ヴァレンティノ役に決定したのは、ミュージカル『刀剣乱舞』の岩融役で注目を集め、ドラマサウナーマン~汗か涙かわからない~』で筋肉美を披露した佐伯大地
184㎝の長身とワイルドな出で立ちでぐれを豪快に演じる。ぐれが自信満々で生み出す奇怪なラテアートは、実写版ではどう表現されるのか。

「鹿楓堂」の4人は、仕事が終わると男子高校生ノリ!? 歯磨きの順番、こたつから出てティッシュを取りに行く人、枕投げでモメるなど、4人4様のメンバーがワチャワチャと暮らすシェアハウスシーンは毎週注目を集めそうだ。

そんな鹿楓堂に近づく謎の男・角崎英介を演じるのは、『刑事7人』シリーズや『リコカツ』などの人気ドラマで活躍の場を広げ続ける白洲迅
ヘラヘラししていてつかみどころのない角崎だが、その正体はフランスで修業した実力者で、コンテストでの優勝経験もある鬼才パティシエ。スイと疎遠状態の双子の兄・八京の友人ということもあり、鹿楓堂に近づく理由がありそうだが果たして敵か味方か。

キャストらのコメントは以下の通り。

■小瀧望(スイ/東極京水 役)

2021y11m28d_094332489

今回、ついにみんなが集まってポスター撮影をしたんですが、やっぱりテンションが上がりますね! まるで男子校のようなノリで、僕も普段より人見知りが出なかったので(笑)、撮影が始まるのがすごく楽しみです。原作を読んで、「タコパの場面が印象に残っている」という話をしたら、なんとドラマにもタコパのシーンを入れてくださったんですよ。このメンバーたこ焼きをつつくのも本当に楽しみですね。

そして、ついにきなこ役の猫ちゃんとも会えました! 今日も“きなこタイム”を設けまして、楽屋で30分、きなこと戯れてきました。癒やされて、身も心も整った状態でポスター撮影に臨むことができました。最近、猫を飼いたい衝動がすごくて……ドラマが終わる頃には飼っているかもしれません(笑)

このメンバーで、“癒し系飯テロドラマ”という、なかなかないジャンルの作品を作っていくことになりました。30分の間にほっこりしたり、ちょっとウルッとしたり……視聴者の皆さんにとっては感情が忙しくなるドラマかもしれませんが、絶対に癒されると思いますので、ぜひご覧ください。

■葉山奨之(ときたか/永江ときたか 役)

2021y11m28d_094400003

最初にお話をいただいた時は、まず“今まであまり見たことのないジャンルドラマだな”と思いました。キャストがどんな人になるのか……とドキドキしていたんですが、いざみんなと顔を合わせてみたら、いいチームになりそうな予感がすごくしたんです! 今から撮影に入るのが楽しみで仕方ないですね。

僕が演じるときたかは料理担当なんですが、僕も結構料理をするんですよ。そこだけは自信がありますので、料理をするシーンは皆さんにも安心して見ていただけるんじゃないかと思っています!

――本作に登場する“喫茶飯”で、「絶対に食べたい!」と楽しみにしているメニューは何ですか?

ビジュアル的にも最強だと思うので「豚角煮定食」です! これは撮影で出てきたら……僕、お弁当いらないです(笑)

――鹿楓堂には悩みを抱えたお客さんが来店しますが、皆さんの最近のお悩みを教えてください。

僕、テレビ局の受付で警備員さんに止められることがたまにあるんです。実は今日も止められたので、ポスター撮影もこのインタビュードッキリじゃないかと疑っています(笑)。なんで僕、止められるんだろう……怪しいですか(笑)? そういう時、どういう対応が正解なのか、ぜひ皆さんに聞いてみたいです。

――鹿楓堂のメンバー4人のシェアハウスシーンで楽しみにしていることはありますか?

みんなで銭湯に行くシーンが楽しみです。男同士のハダカの付き合いって、本当に親しくないとなかなか難しいので、メンバーの絆も深まるのではないかと思っています。3人はワチャワチャしてるのに、スイだけ一人でスッとお湯に浸かっていたりするのも、きっと面白いですよね(笑)



■大西流星(椿/中尾椿 役)

2021y11m28d_094404315

この作品は世界観がとてもステキなんですよね。心も温まって、お腹も満たされるドラマになればいいなと思っています。そして、主演ののんちゃんとは、普段からめちゃくちゃお話ししているので、“お兄ちゃんと一緒にお芝居できる”というのが、なによりうれしいです。

僕が演じる椿くんは、みんなを俯瞰で見ていたり、ちょっと毒舌なんですけど、僕も「よく毒を吐く」って言われるんですよ。だから、なにわ男子のメンバーがこのドラマを見たら、そこが僕と重なるかもしれません。僕もめちゃくちゃスイーツが好きだし、椿くんも女性だらけのカフェにスッと入って行ける子なので、そこは共通する部分ですね。でも、椿くんのような本格的なお菓子を作ったことがないので、白洲さんに教えてもらって、まずはチーズケーキ作ってみたいと思います(笑)

――本作に登場する“喫茶飯”で、「絶対に食べたい!」と楽しみにしているメニューは何ですか?

お茶漬け」ですね。普段からあまり食べる機会がないし、実家でもあまり食卓に出てこなかったんですよ。でもこの間、じっくり見たらその魅力にハマッてしまって、その後すぐにさけ茶漬けを食べました(笑)。今後もいろんなお茶漬けを試してみたいなと思っています。

――鹿楓堂には悩みを抱えたお客さんが来店しますが、皆さんの最近のお悩みを教えてください。

このドラマで和服を着る機会が増えてきたんですけど、いつも袖の部分をドアノブに引っ掛けてしまうんですよ。(「気を付けないとビリッと破れるで」と小瀧にツッコまれて)今、「気を付けないと」って言ってましたけど、この前のんちゃんは着物に生クリームを飛ばしていました(笑)!

――鹿楓堂のメンバー4人のシェアハウスシーンで楽しみにしていることはありますか?

僕は横1列に並んで歯磨きをしたり、枕投げをしたり、まるで修学旅行の夜かのような雰囲気がとてもステキだと思うので、それを皆さんと一緒にできるのがめちゃくちゃうれしいです。ふとした瞬間の4人のワチャワチャ感が視聴者の皆さんを癒やすカギになったらいいなと思います。

■佐伯大地(ぐれ/グレゴーリオ・ヴァレンティノ 役)

2021y11m28d_094410119

僕が演じるぐれはグレゴーリオ・ヴァレンティノというんですけど、今まで演じた役の中で間違いなく一番長い名前です(笑)。日課のランニング、トレーニング、何事もポジティブに捉えるところ、明るくてまっすぐ、あとコーヒーも好きと、そのあたりがぐれと似ていると思います。改めて挙げてみると、ほぼぐれですね(笑)。自分と似ている部分の多いぐれ……今から演じるのが楽しみです。

――本作に登場する“喫茶飯”で、「絶対に食べたい!」と楽しみにしているメニューは何ですか?

僕は普段、玄米やオートミールを食べているんです。せっかくの“癒し系飯テロドラマ”なので、撮影中は“白米を食べるぞ!”と思っています。玄米やオートミールからの白米の威力……きっとものすごく感動すると思います(笑)

――鹿楓堂には悩みを抱えたお客さんが来店しますが、皆さんの最近のお悩みを教えてください。

最近トイプードルを飼いたい衝動がすごいんですけど、引っ越したばかりのマンションがまさかのペット禁止なんですよ。引っ越すしかないのはわかっているんですが、せめて2年は住みたいじゃないですか(笑)。でも、このドラマの撮影が始まったら、猫が飼いたくなるかもしれないので……しばらく我慢します!

――鹿楓堂のメンバー4人のシェアハウスシーンで楽しみにしていることはありますか?

僕も銭湯のシーンがとても楽しみです。あとは、マンガを読みながらその内容をマネするというシーンが出てくると思うんですけど、僕もマンガのマネをしてしまうタイプなので、4人でワイワイ楽しくやれたらいいなと思います。

■白洲迅(角崎英介 役)

2021y11m28d_094415509

とあるホテルの有名パティシエ・角崎を演じさせていただくことになり、きっとお菓子を作るシーンもあるだろうなと、今は少しプレッシャーを感じているところです。普段は全然料理しないんですが、自粛期間にチーズケーキ作ってみたんです。1回だけなんですけど……その経験を生かして頑張ります(笑)

僕と角崎には性格的な共通点はほぼないんですよ。でも、角崎は最初、突然現れて鹿楓堂のメンバーをかき乱す謎の男として登場するんですが、僕も「白洲くん、何考えてるかわからない」と言われることがあるので、ある意味謎の男感”は共通点なのかもしれません(笑)

――本作に登場する“喫茶飯”で、「絶対に食べたい!」と楽しみにしているメニューは何ですか?

僕、普段からサバ缶をストックしているくらい大好きなので、「サバの味噌煮定食」が楽しみですね。そして甘いものも大好きなので、サバの味噌煮定食だけでなくスイーツにも期待しています。

――鹿楓堂には悩みを抱えたお客さんが来店しますが、皆さんの最近のお悩みを教えてください。

しょっぱいものと甘いものが好きなので、この前、ケーキスナック菓子を交互に食べていたんですが、先にスナック菓子がなくなっちゃったんです。どうしようかと思って棚を見たらスルメイカがあったんですよ。でも、ケーキスルメイカを交互に食べている僕、さすがに気持ち悪いですよね(笑)?

――鹿楓堂のメンバーに近づく謎の男を演じる白洲さんが、4人とやってみたいことは何ですか?

僕も鹿楓堂のメンバーと一緒に銭湯に行ってサウナにも入りたいです。撮影の日、出番がなくても行ってみようかな(笑)

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)

鹿楓堂よついろ日和』(くほうどうよついろびより)は、清水ユウによる日本の漫画作品。『ゴーゴーバンチ』(新潮社)にて、2013年10月発売のvol.1号からvol.20号まで連載。同誌の休刊に伴い、同社の『月刊コミック@バンチ』に移籍して2018年3月号から連載を再開。同誌がリニューアルして『月
29キロバイト (2,281 語) - 2021年11月27日 (土) 22:44

【葉山奨之】
葉山 奨之(はやま しょうの、1995年12月19日 - )は、日本の俳優。大阪府出身。トライストーン・エンタテイメント所属。身長177cm。 大阪府出身。小学2年生の時に親の仕事の関係で上京する。映画『クローズZERO』の小栗旬に憧れ、中学3年生の時にオーディションを受け[要出典]同じ事務所に入る。
★テラスハウス(2017年12月~フジテレビ、Netfilx)スタジオコメンテーター

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット