2021y08m19d_154738482

 8月18日深夜放送の山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ系)内で、前日夜にネット配信されたアメトーーク! 特別編:雨上がり決死隊解散報告会」の感想が語られた。

 山里は『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の同時間帯の『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に出演しているため、雨上がりの2人とはそれほど親交がない。宮迫博之とは十何年前に一度、食事に連れて行ってもらったぐらいのようだ。
2021y08m19d_154738482

 ​>>無断会見の時点で決まっていた? 宮迫博之、コンビ解散でテレビ復帰が完全消滅か<<​​​

 山里は南海キャンディーズを結成する前、二度コンビ解散を経験している。オール巨人が講師を務めた『ガチンコ!』(TBS系)の「漫才道」にも出演し優勝した足軽エンペラーは、相方から解散を切り出されたという。
山里は「あの時ね、足軽エンペラーで組んで1年ちょいぐらいの解散でも結構来たのよ。言われる方。宮迫さんの立場ね。取りあえず頑張ろうみたいなことで説得しても動じない、向こうが変わらない」と緊迫した空気を振り返った。
2021y08m19d_154503514

 続けて、「でも、解散を決意した人間の顔ってあるのよ。もう何言っても戻る気がないって顔」と話し、同じものを蛍原徹に感じたようだ。

山里は「覚悟を決めた人間の言葉って、すごい言葉に心が乗っているから、めちゃくちゃ格好いいというか伝わるんだよね。蛍原さんの言葉の説得力。聞き入らせる魅力とかすごくて」と蛍原の言葉を絶賛していた。
2021y08m19d_154439603

 このほか、報告会全体を「芸人さんが特殊な場を成立させる『腕と愛』」と評し、特に裏回しの役目を担った東野幸治は「ド天才のド変態」と絶賛。
ケンドーコバヤシも「あそこケンコバさんワードぶちこみ続けるの惚れ惚れしたよね」と同じ芸人としても震える瞬間があったようだ。
2021y08m19d_154451722

2021y08m19d_154531314

 ネット上では

山ちゃん、やっぱり芸人だから見えてくるものがあるんだろうな」

「解散を申しつけられた側の経験のある山里さんの今回の
トーク、すごく重い」

といった声が聞かれた。

南海キャンディーズ・山里亮太


(出典 news.nicovideo.jp)


『アメトーーク特別編 雨上がり決死隊 解散報告会』で感じた蛍原の苦悩の深さ「フジモンみたいに、1年半泣いてたんで」(8月17日のテレビ)
…当初はふたりで一緒にやってた番組全部降りると言っていたそう。 特に『アメトーーク!』だけは絶対に辞めると主張。その決断はあまりにも「頑固」な蛍原らしく…
(出典:QJWeb クイック・ジャパン ウェブ)


雨上がり決死隊(あめあがりけっしたい)は、かつて吉本興業に所属していたお笑いコンビ。略称は「雨上がり」。 2019年7月19日、吉本興業が宮迫との契約を解消したことで吉本興業に所属しているのは蛍原のみであったが、2021年8月17日をもって解散した。 蛍原 徹(ほとはら とおる、 (1968-01-08)
27キロバイト (4,160 語) - 2021年8月19日 (木) 05:35

【山里亮太】
山里 亮太(やまさと りょうた、1977年4月14日 - )は、日本のお笑いタレント、ナレーター、ラジオパーソナリティ。お笑いコンビ南海キャンディーズのツッコミ担当。愛称および別名義は「山ちゃん(やまちゃん)」、過去の別名義は「山里(やまさと)」(「来歴」節も参照)。千葉県千葉市花見川区出身。相方は、“しずちゃん”こと山崎静代。関西大学文学部教育学科卒業。専攻は心理学、学位(文学士)(関西大学)。身長178cm、体重80kg。血液型AB型。妻は女優の蒼井優。
★テラスハウス(2013年4月12日~フジテレビ、Netfilx)スタジオコメンテーター
★ねほりんぱほりん(2016年10月5日 ~NHK Eテレ) ねほりんの声

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット