2021y05m13d_130632293

日曜日の昼下がり、静かな通りに佇む一軒の店「your time」に集うお客様たち。
カウンター越しには、それぞれの個性あふれる物語が聞こえてきます。
パーソナリティ
チャンカワイがお届けするTOKYO FMの新番組ヱビスビール presents Color Your Time」。

5月2日(日)、5月9日(日)のゲストは、画家・現代美術家の杉田陽平さん。
自分時間「my time」にまつわる物語をひも解いていきました。
 

(左から)杉田洋平さん、チャンカワイ


現代アートユニーク

杉田:「チェロレッテ・ジャパン」(Amazonプライム・ビデオ)に参加することによって、アートに興味がない人にも名前を知っていただいた、すごくいいターニングポイントになった気がしています。

チャンカワイ:杉田さん自身は、ご自分の作品をどういったものだと認識されていますか?

杉田:自分の場合は、売れるか売れないかというよりは、そのときそのときに考え抜いて、これが自分の作品だと思うものを100%出しきることなので、結構常に変わっていくというか。
なんか作家とはいえ、確固たる自分があって自分を表現している人ばかりではなくて、迷いながら、目移りもしながら、(アートの種を)撒いているのが、自分らしい作品なのかなって思いますね。

チャンカワイ:僕が杉田さんの作品を見たときに、今まで感じたことがない扉がパンと開いたような感覚だったんです。現代アートってこういうことなんだって思ったんですけど

杉田:いや本当にありがたいです。みんながいいと言ってるものではないかもしれないけど、自分にはなにかしら惹かれるもの。今はその理由がわからないけど、半年後に気づくかもしれないし、50年後にやっと理解されるかもしれない。実態はわからないけども、無理に答えが出なくても未来に期待するみたいなところが、現代アートユニークなんですよね。

チャンカワイ:芽が出ることを祈って(種を)撒いているんですね。

奇妙:そうですね。“願い”と言ってもいいかもしれません。

◆オフの日の大切な私の時間
2021y05m13d_130639085


 チャンカワイ:オンとオフの切り替えが難しそうなお仕事ですよね。

杉田:難しいですね。

チャンカワイ:オフのスイッチがドーンと入ったときは、どうやって過ごすんですか?

杉田TAMIYAさんのミニ四駆がものすごく好きなんですけど。最近はコロナ禍なのでなかなか大会もないですし。

チャンカワイ:大会に出ていたんですか!?

杉田:そうですね(笑)ミニ四駆の大会です。

チャンカワイ:どこらへんまでいきはったんですか?

杉田:「ミニ四駆ジャパンカップ」の準優勝までいきました。

チャンカワイ:すごすぎるやん! でもデザインとかもこだわりがありそうですね。本業の側面はそこには反映されないんですか?

杉田ミニ四駆にはまったく(現代アートを)絡めないですね。僕が小学1年生のときにおじいちゃんミニ四駆を買ってもらって、ミニ四駆をいじっていたら工作がいつの間にか好きになって。いつの間にか手先が器用になって、そこから絵を書き出したというタイプなんですね。
ですから、今の自分の原点がミニ四駆だったりするんです。ですので、ミニ四駆は(僕にとって)神聖なものなので、それを(アートで)汚したくないなという思いがどこかにあるんですよね。

しかもミニ四駆レーサーから、現実への向き合い方だったりとか、創意工夫だったりを学んでいたりもするんですよね。「次はこんなのを作りたいな」「試してみたいな」って考えているときが、一番リラックスできるというかワクワクできる瞬間なんですよね。

*   *   *

この続きはポッドキャストでどうぞ!

またこの番組ではヱビスビールプレゼントをご用意しています。
詳しくは番組ホームページチェックしてください。

<番組概要>
番組名:「ヱビスビール presents Color Your Time
放送日時:日曜 14:55~15:00
パーソナリティチャンカワイ
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/podcasts/cyt/
現代美術家・杉田洋平の意外なオフ時間「『ミニ四駆ジャパンカップ』で準優勝までいきました」

このふたりの画、和む
癒し系


杉田 陽平(すぎた ようへい、1983年(昭和58年)10月28日 - )は、日本の画家、現代美術家。武蔵野美術大学造形学部油絵科卒業、三重県津市生まれ、血液型はB型。身長178cm。 1983年、三重県津市生まれ。2008年に武蔵野美術大学造形学部油絵科を卒業。
18キロバイト (1,983 語) - 2021年4月7日 (水) 13:11


Wエンジン (チャンカワイからのリダイレクト)
成。2008年2月10日に「宴人」から現在のコンビ名に改名。 モテない男が女に惚れてしまうコントを定番とし、「惚れてまうやろー!」が決め台詞。 チャンカワイ( (1980-06-15) 1980年6月15日(40歳) - ) ボケ担当。 本名:川合 正悟(かわい
30キロバイト (4,082 語) - 2021年4月7日 (水) 14:04

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット