2021y05m02d_103301562

 バンドゲスの極み乙女。」のメンバーであり、俳優としても連続テレビ小説まんぷく』、映画『窮鼠はチーズの夢を見る』などで印象的な演技を見せているさとうほなみさん(音楽活動名義はほな・いこか)。
現在は、水原希子さんとW主演を務めるNetflix映画『彼女』が全世界独占公開中です。

彼女
さとうほなみ
 中村珍さんのコミック『羣青』を原作に、女ふたりの逃避行を描いた本作で、さとうさんは高校時代に自分に思いを寄せていた同級生・レイ(水原)に、自身のDV夫を殺すよう頼む女性・七恵を演じています。インタビューでは撮影の裏話をはじめ、バンドメンバーの意外な反応も聞きました。

もともと原作のファンだった

――チャレンジングな作品、役柄だったと思います。ちゃんと生々しかったり、激しさがあって、観る側としては良かったのですが、引き受けるにあたって躊躇はありませんでしたか?

さとうほなみ(以下、さとう):もともと原作のファンで、これが実写化されるならぜひ私も出演させていただきたいと、ずっと思っていたんです。なので、今回お話をいただいた時には、不安というより、参加させていただける楽しみが大きかったです。

 本読みやリハーサルの段階で、作品や役柄がどうということではなく、自分が俳優としてどこまでできるかという不安はありましたが、あくまでも自分自身の問題でした。

――名匠・廣木隆一監督による作品です。多くの役者さんが、廣木監督とのお仕事で、役者として一皮むけたと感想を漏らします。ご一緒していかがでしたか?

さとうとても役者ファーストで考えてくださる監督さんです。指示を出すという形ではなく、リハーサルから、七恵とレイならどう動くかを考えさせてもらえました。本番になると全然違ったものが出てきたりしましたが、それもリハから気持ちを作っていけたからだと思います。

 今回、いろいろ取材を受けていくなかで、「廣木監督はとても厳しい方だと言われている」と初めて知って。全然そうは思っていませんでした。

常に私たちのことを考えてくれていた

彼女
(C)Netflix「彼女」
――そうなんですか。

さとう常に役者のことを考えて進めてくださいます。役について考えさせられるというのはそうですが、考える時間もきちんとくれます。私が撮影の合間に、七恵として孤独な気持ちを感じているとき、周りの人たちと一緒にいるのもキツイ時があったんです。

 他人と話せるような状態じゃなかった。そのときも監督が察して、私を別の部屋に連れて行って1人にしてくれました。常に私たちのことを考えてくれているのを感じました。

演じる役にあった音楽を聴く

彼女

――七恵とレイがYUIさんの「CHE.R.RY」を歌うシーンがあります。あそこアドリブ的だったと聞いたのですが、歌う予定はなかったのですか?

さとう「CHE.R.RY」を歌うことは決まっていたんです。ただ、私も希子ちゃんも、ラジオで流れてきたのを聴いて、「懐かしいね」とちょっと口ずさむ程度だと思ってたんです。それが、がっつり歌うということを直前に知って。最初の歌詞がすぐに出てこなかったのですが、撮影になったら、2人とも同じ個所から歌い出して。

 学生時代の七恵とレイは、決して2人で一緒に聴いていたような間柄ではなかったと思うのですが、あの瞬間、同じ時代を過ごしてきたふたりの過去が見えた気がしました。

――事前に練習しなかったからこそ出た空気だったんですね。さとうさんはミュージシャンでもあるわけですが、歌の力をどう感じますか?

さとう音楽の力は大きいと思います。昔、聴いていた曲を久しぶりに聴いたりすると、当時の情景や気持ちがパッと思い出されますよね。楽しかったことや、ツラかったことも。かと思うと、初めて聞いた曲でも、曲調や歌詞がすごく心にハマって入ってくることもある。私は、いろんな役を演じさせてもらうとき、その人が聴いていそうな音楽を聴くんです。

――そうなんですね。今回の七恵では何を聴きましたか?

さとう今回の場合は、七恵が音楽を聴くタイプではないと思えたので、あまり聴かないようにしていました。ただ、すごく精神的にキツイと感じたときに唯一聴いたのは、Coccoさんの曲です。

音楽と俳優の二足の草鞋は必然

彼女

――さとうさんは音楽活動と俳優活動を両立しています。二足の草鞋は、選択として必然ですか?

さとう芝居に関してはバンドをやる以前から、もともとやりたいと思っていました。バンドも、途中からはこれをずっとやっていきたいものになりました。どちらも楽しくやっています。自分らしく楽しく生きていくなかに、芝居も音楽もあるので、どちらを選ぶとか、どちらが上とか下とか、ツラいとかもないです。だから必然ですね。

――「bizSPA!フレッシュ」は若手ビジネスパーソンが読者なのですが、さとうさんの25歳というと、ちょうど「ゲスの極み乙女。」の「私以外私じゃないの」や「ロマンスありあまる」などが発売された2015年頃かと思います。そのころは、さとうさんにとってどんな時期でしたか?

さとう家族からは音楽でやっていけないようなら「25歳までに辞めてほしい」と言われていましたね。私は辞めるつもりはなかったんですけど、そういう気持ちもわかる。25歳前というのは、社会的なプレッシャーを感じる年代ではあったと思います。ただ私は、そのときにできることをがむしゃらにやっていただけでした。

――好きなことを続けていくための努力を続けていた時期でしょうか?

さとう気持ちに揺らぎはありませんでしたが、大きかったのは、良い人たちに巡り合えたことだと思います。志が一緒の人たちに出会えた。バンドもそうですし、25歳以降にしても、今回の『彼女』もそうですが、出会えた人たちを「サイコー!」と言える。それってすごいことだと思います。

個々で好きなことをやれるバンド

彼女

――俳優活動に関して「ゲスの極み乙女。」のメンバーはなんと言っていますか? 今回は初主演映画でもあります。

さとう私自身はすごく観てもらいたい気持ちですし、全員「観るね」と言ってくれているので、感想が楽しみです。ドキドキしますけど(笑)。こうした状況なので、メンバーと会える機会は減っているのですが、芝居のこともSNSなどにあげると、反応してくれています。

――俳優活動についても自然に受け入れてくれている?

さとううちのバンドは、みんなが個々にやりたいことをやっていて、面白ことをやろうというときにパッと集まるようなスタンスなので、それぞれに好きなことをしていますし、それができる関係だと思います。

――最後に、読者にメッセージをお願いします。

さとうレイと七恵の感情がジェットコースターのように進んでいく作品です。そして心境の変化が目に見えるほどに、互いの存在感が映し出されています。本当にいい作品、共演者、スタッフ、監督、原作に出会えたと思っています。観てもらえたら嬉しいです。

<取材・文・撮影/望月ふみ>

【望月ふみ】

ケーブルテレビガイド誌の編集を経てフリーランスに。映画周辺のインタビュー取材を軸に、テレビドラマや芝居など、エンタメ系の記事を雑誌やWEBに執筆している。親類縁者で唯一の映画好きとして育った突然変異 Twitter:@mochi_fumi


(出典 news.nicovideo.jp)

ほな・いこか(1989年8月22日 - )は、日本のドラマー、ミュージシャン、女優、タレントである。バンド・ゲスの極み乙女。およびマイクロコズムのドラムス担当。女優としての活動名義はさとう ほなみ。佐藤 穂奈美(さとう ほなみ)名義での活動もある。女優業のマネジメントはワタナベエンターテインメント。既婚。東京都出身。
15キロバイト (1,696 語) - 2021年4月20日 (火) 13:05


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット