2021y02m24d_135503917

 

23日放送の『たまむすび』(TBSラジオ)で、お笑いコンビ南海キャンディーズ山里亮太が、妻で女優の蒼井優と一緒に『天穂のサクナヒメ』というゲームをきっかけに土作りを始めたと語った。


番組では、赤江珠緒アナウンサーが、最近山里が「ボタ兄(ボタニカル兄さんの略)」と呼ばれるようになり、土いじりや、植物を育てるだけではなく、土そのものを作り始めた噂について聞いた。

その話に山里は

「うちの奥さんが、『天穂のサクナヒメ』というゲームをやってて、そのゲーム田んぼを育てていくゲームなんです」

と蒼井のプレイしていたゲームが大きなきっかけだったと明かした。

(出典 asakurasaya.com)

ゲームは去年の11月に発売されて以降、かなりリアルな稲作を体験できるゲームとして知られるようになり、一時期は農林水産省のホームページを熟読することが攻略本のかわりとなると言われたことも。さらに、農林水産省が開発スタッフへ直撃取材するなど話題となった。

プレイしている蒼井のみならず、山里もそのリアルな米作りに感銘を受けたようで「肥溜めから肥料を作って、それを土にまき、土が肥えていき、いい稲ができるというなかで土の大切さ」と話した。

山里夫婦ゲームに感動するだけではなく、自身らの生活も見つめ直したそうで

「土って色々なものを蘇らせていく、すげぇんだっ!となったときに、ちょっと自分たちが捨ててる生ごみ、『天穂のサクナヒメ』的に、もったいないじゃないかって気づいて」

と説明。

「で、調べてみたところ、生ごみをバイオで、ゆっくりゆっくり細かく土に変えていく物があると聞いて、で買おうじゃないかとなって、今、土作ってるよ」

と明かしたのだった。
2021y02m24d_135604538


(出典 news.nicovideo.jp)

蒼井 (あおい ゆう、1985年8月17日 - )は、日本の女優、モデルである。イトーカンパニー所属。福岡県出身。夫は南海キャンディーズの山里亮太。 1985年に福岡県に生まれ福岡市で育つ。中学のときに上京してからは江戸川区葛西に住んでいた。1999年にミュージカル『アニー』のポリー役でデビューし
63キロバイト (7,857 語) - 2021年1月15日 (金) 09:44

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット