2020y09m29d_135802771

大人気婚活サバイバル番組『バチェラー・ジャパン』の男女逆転版『バチェロレッテ・ジャパン』の“シーズン1”がいよいよ2020年10月9日(金)よりAmazon Prime Videoにて独占配信。
2020y09m29d_140101081

『バチェロレッテ・ジャパン』&坂東工フォトギャラリー

ひとりのセレブ女性=バチェロレッテを巡り、17人の男性が火花を散らす恋愛バトルが繰り広げられる。今回、「バチェラー」シリーズに続き、「バチェロレッテ」でも司会進行役を務める、俳優の坂東工に話を聞いた。
2020y09m29d_135949522

大人気のリアル婚活サバイバル番組『バチェラー・ジャパン』(Amazon Prime Videoで独占配信中)は、現在“シーズン3”までが配信され、成功を収めたひとりの独身男性=バチェラーのパートナーの座を勝ち取るために、性格もバックグラウンドも異なる参加女性が繰り広げる恋愛バトルは大いに話題を呼んだ。

今秋、この「バチェラー」の男女逆転版である『バチェロレッテ・ジャパン』のシーズン1がAmazon Prime Videoで配信される。
アメリカ2003年から放送されている「バチェロレッテ」シリーズは、現在、計15シーズンも制作されている人気コンテンツ

日本版「バチェロレッテ」では、誰もが憧れる要素を兼ね備えたセレブ独身女性・福田萌子が初代バチェロレッテに決定し、結婚相手として選んでもらうために闘う、さまざまなタイプの参加男性が17名集結している。
2020y09m29d_140112026

バチェロレッテ・ジャパン』はいったいどのような展開で、果たしてどんな男性が選ばれていくのか? その様子を一番近くで見てきたのは、俳優の坂東工だ。
「バチェラー」全シリーズに続き、「バチェロレッテ」シリーズでも、司会進行を務めている。

「バチェラー」ファンには司会者としておなじみの坂東だが、実はハリウッド映画に出演経験もある俳優としての顔、NHK大河ドラマの衣装制作としての顔、レザー・アーティストでありながらアートギャラリーも経営するという多彩な顔を持っている。

今回、初披露される『バチェロレッテ・ジャパン』のこと、自身の恋愛観や活動についても、坂東が語ってくれた。
2020y09m29d_140039322


『バチェラー・ジャパン』は人間のドラマ

--まずは『バチェロレッテ・ジャパン』より先に配信されて人気の高い『バチェラー・ジャパン』について、一番近くでその様子をご覧になってきた坂東さんは、振り返ってみていかがでしょうか。
2020y09m29d_141413696

『バチェラー・ジャパン』のシーズン1は、マニュアルがないわけです。

もちろん台本もなく、その場で行われていることは、僕自身もスタッフもどうなるかわからない状態から始まっているからこそ、リアリティショーとはこのことだと実感しましたね。

シーズン1”のバチェラー・久保裕丈さんは、すべての物事の道を作ってくれた人。

番組のなかで、残ってほしい参加者にローズを渡す「ローズセレモニー」、バチェラーと女性ふたりの3人でデートしてその場でどちらかの女性ひとりを選ぶ「2 on 1デート」といった企画がありますが、どれも初めてという段階から始まり、最終的に話題となった作品になったというのは、久保さんが礎として道を作ってくれたから。

僕は、久保さんを「初代バチェラー」ではなく、あえて「ザ・バチェラー」と呼びたいですね。人間として尊敬しています。
2020y09m29d_135829314

2020y09m29d_141502639

シーズン1”は人気を博して“シーズン2”が始まりましたが、参加女性は1を観てバチェラーの世界観を学習してきていましたし、僕自身もそう。

ただ、僕のスタンスとして変わらないことがひとつあって、「バチェラーの選択を100パーセント支持し、その選択に関して僕が操作してはいけない」ということです。

バチェラーの良き相談役に徹するが、何かに対して答えを言うなんてもってのほか、ただ話を聞くのみ。バチェラーたちの心をほぐす立場でいることが、ドラマを紡ぐうえで重要だと思っています。

シーズン2”でも、さまざまなドラマがありました。2代目のバチェラーが小柳津林太郎さんになり、女性陣も違うだけで、ここまでリアリティショーが変わるのかと。

まるで最後が決まっていたように話が進んでいき、そこでまたミラクルが起こって、きれいなシーズンだったと思います。小柳津さんは久保さんとは違う女性との関わり方でしたね。
2020y09m29d_135839034

そして“シーズン3”は、「まさか!」でした。

それまでも結婚を前提にしていたものではありましたが、友永真也さんが3代目のバチェラーになった“シーズン3”では、誠実に結婚へ向かう姿勢が強ければ強いほど、バチェラーの男としての弱さも見えた気がします。

僕は“シーズン3”で初めて、「これは男女の恋愛リアリティーショーではない、人間のドラマなんだ」と彼に教えてもらいました。だからこそ、最後の選択を理解できた。

もし番組を恋愛ゲームだと思っていたら、最後にあんなことは起こらなかったでしょうし、彼の選択を100万人が「No」と言っても、「自分はこれを通す」と決めたんだと思いますし、僕はそんな彼の選択を支持します。
2020y09m29d_135850490

2020y09m29d_141522526


初代バチェロレッテの萌子さんとは?
2020y09m29d_135744962

チェロレッテ・萌子さんのオーラに納得

--『バチェロレッテ・ジャパン』が10月9日から配信されます。初代バチェロレッテに選ばれた福田萌子さんに、坂東さんはどのような第一印象をお持ちになりましたか。

萌子さんが登場するシーンで、知らず知らずのうちに、その姿を見て笑みがこぼれたんです。「この人がバチェロレッテなんだ」と思うと、ゾクゾクッとしました。

その瞬間、すぐに僕自信を納得させてくれるオーラがあって、僕は彼女のドラマを支えると決めたんです。

ひとことふたこと会話をしただけで、彼女がどのくらいのコミュニケーションを持っていて、どのくらい『バチェロレッテ・ジャパン』に対してやる気があるのかが伝わってきました。
2020y09m29d_135913170

--今回、参加男性が17名いらっしゃいますね。

彼らがどのように闘うのか、いまから気になっている方もいるかと思います。男性のなかには、不器用な方も器用な方もどちらもいらっしゃいますが、それはどちらがいいという話ではありません。

チェロレッテの萌子さんが何を求めているのかはわからないですが、参加男性それぞれの心の出し方も見ているのではと。

器用な方は自分を上手に出していますが、不器用な方は不器用なりのアプローチをしています。そのなかで心をうまく出せた人が、残っていくのかなと思います。

恋愛の駆け引きはやめたほうがい

--バチェラーやバチェロレッテが相手を選ぶ基準と、一般の恋愛ではシチュエーション違いますが、恋愛において“最後のひとり”になるには、坂東さんは何が大事だと思われますか。
2020y09m29d_140027185

まずノウハウではないと思うんですよね。たとえば、何か努力をすればうまくいくというマニュアルがあればそれはやるべきかもしれないですが、恋愛は“リアル”なんですよ

リアルということは、マニュアルがないということ。ですから、一般の恋愛でも同じことが言えると思うんです。

あまり「この人にはこういうふうにしてみよう」という作戦は練らないほうがいい。

だから、マニュアル通りに「こうなったらこうしてああして」と、ひとりよがりに決めて行うことはすぐにでもやめませんかと、全人類に言いたいですね。

--駆け引きもおすすめしないと?

やめたほうがいいですね。駆け引きで培った環境は、すぐに崩れてしまうんじゃないかと思います。

--番組では、参加者のみなさんが作戦を練って、アプローチしていくことも多いように感じました。

たとえば作戦を練って「これをしてみよう」と考えていたとして、気づいたときにはすでにもう出遅れていたという場合もあるじゃないですか。

相手と話をしているなかで作戦を練るのも、相手に失礼ですよね。でも、作戦を練らないが自然にやっていることのなかには、お茶目なこともあると思うんです。

バチェラーやバチェロレッテに限らず、一般の方の恋愛においても同じことが言えるのは、相手と本当に向き合っているのかを自分自身で確認するということ。

ツーショットデートだから、グループデートだから、これアピールしなきゃという考えはもちろんありますが、アピールすることはけっこう難しいものですよね。

自然にそれができる人ならいいですが、自然にできないと無理をしてしまうことも。虚勢を張って、カッコつけてばかりになって、アクセルを踏んで、玉砕していくんですよ(笑)。でもその姿は、美しいと思います。

--坂東さんは、「ローズセレモニー」でバチェラーやバチェロレッテがローズを渡すサポートをされていますね。「最後の1本です」と伝える際、どのような心境なのですか。
2020y09m29d_140013906

ローズセレモニー」というのは、かなり緊張感の走っている現場なんです。

彼らはもちろん緊張していますし、僕自身も緊張していますが、僕の緊張なんて彼らの緊張に比べたらなんてことはありません。なぜなら「最後の1本を誰に渡すか」ということは、とても大事なことなんです。

僕が心がけていることがあるとすれば、「戻れないんですよ。あなたの決断は」ということの、後押しですね。バチェラーやバチェロレッテが決断したら、もう、変えられないということです。

ローズを渡していくと本数が減っていくので、渡せなかった人たちの重みもどんどんそこにのってくるなかで最後の1本を託すことは、大切なこと。

その思いをちゃんと、バチェラーやバチェロレッテが持ちながら、ローズを渡さなきゃいけない。それぐらい神聖なものだと思って「ローズセレモニー」をやっています。

坂東さんの活躍は俳優、司会者に留まらず

「ここに行きたい!」と思ったらもう行っている

--「バチェラー」が好きな女性にとって、シーズンが変わっても、ずっと司会をされている坂東さんの姿を見ると安心する方も多いようですが、そもそも坂東さんが司会をされるようになったきっかけは?

オーディションを受けて選ばれたのですが、それまで司会をしたことがありませんからね(笑)

僕より上手なアナウンサーもいれば、芸人さんもいるなかで、なぜ僕が選ばれたんだろうという疑問はありましたが、選んでいただいたので頑張っています。

--坂東さんは大学卒業後に渡米され、クリント・イーストウッド監督作品『硫黄島からの手紙』(2007年)への出演でハリウッドデビューされました。映画『レインフォール/雨の牙』(2009年)では、私も大好きなのですが、あのゲイリー・オールドマンと共演されていますね。
2020y09m29d_141326992

そうです(笑)ゲイリーは、アカデミー賞を獲りましたね。

僕が共演したときは、まだゲイリーが50歳ちょっとぐらいでした。ゲイリーに気に入られてトレーラーに呼んでもらい、彼はずっと僕の巻きタバコを吸っていましたね。少ししわがれた声で、とてもカッコよかったことを覚えています。

--想像しただけでカッコいいですね。

本当に。ゲイリーとは、顔と顔がすごく近い距離で喧嘩をするシーンがあったのですが、ツバが飛ぶぐらいすごい迫力でした(笑)

--坂東さんは、俳優業以外にも、オンラインアートギャラリー「iiwii(イーウィー)」の運営もされているのですね。

僕自身も作品を作るアーティストではあるのですが、2019年の6月から、「iiwii」をさせてもらっています。

翌7月にはニューヨークで個展を開催しましたし、日本に帰ってからも20人ぐらいのアーティストを抱えながら、彼らの作品世界を発表する場を設けたいと考え、アーティストにお金が入るシステムを作りたくて、運営もしています。

--以前からアートに強いご興味があったのですか?
2020y09m29d_141446576

もともと革や石などの採掘をしていて、ネイティブアメリカンとも一緒に生活したことはありましたが、アーティストを目指していたわけではなかったんです。

ある日、ギャラリーにふらっと入ったら、そこで声をかけてくれた方がいて。僕が作って身につけていた革の作品を見て、「それ何?」と。

そして「作りなさい」と言ってくれたのが、そのギャラリーオーナーさんだったのですが、そのことがきっかけとなって自分でもアートを始めました。

衣装も作るようになって、映画の衣装やNHK大河ドラマ西郷どん」(2018年)の渡辺謙さんの衣装も僕が作っています。

--すごいですね。坂東さんのように国内外問わず活躍したいと考える方、夢を追っている方もいると思うのですが、そのような方にアドバイスをお願いします。

僕の場合は、「ここに行きたい!」と思ったらもう、行っているんですよ。もとの性格が忙しいんです。何かを作りたいと思ったら、「もう作っている」というぐらいなので、まわりは迷惑するかもしれません(笑)

僕が俳優を始めたのもそんなきっかけです。

全然俳優に興味もなかったですし、映画も観たことがないぐらいだったのですが、アメリカに住んでいたときにふと“演劇学校生徒募集”という張り紙を偶然目にしたときに「あ、行ってみようかな」と思って。ですから、俳優の勉強をして、すごく興味があって始めたわけではないんです。

--直感だったのですね。

はい。アートを始めたのもそうです。33歳のときにアートを始めたんですが、それから9年経って、いま42歳ですが、アートのことは全然知らないですよ。

ですが、思ったら、即行動が大事です。

カッコ悪いことを真剣にやる姿はカッコいい

--では最後に、『バチェロレッテ・ジャパン』の見どころを教えてください。

『バチェラー・ジャパン』だと、女性同士がドロドロしているところや「あの子には負けない」というライバル心を燃やして、バチェラーに向かうべきところがまわりの女性に意識がいってしまうところなどが、観ている方にとっては面白いんだと思うんです。

それと同じように、『バチェロレッテ・ジャパン』も、参加している方がどう行動するかが見どころで、やっぱり男って、カッコ悪いんですよね(笑)

ですが、カッコ悪いことを真剣にやっている彼らのカッコ悪さって、むしろカッコいいんですよ、お見事なんです。

そんな生き様を見るだけでも楽しい、という言い方は変ですが、たぶん共感はできると思います。しかもみんなで『バチェロレッテ・ジャパン』を観たときに、人によって何に共感するのかが違うので、とてもツッコむところが多いかもしれません。

ですが、ずっと観ていると、人間としての彼らの女々しさなども含めたカッコ悪さ、本当の勇気、本当の誠実さがわかってくるはずです。その振り幅ですね。

本当に、面白いですし、泣けますし、笑い飛ばせると思います。

坂東工のスマートな司会進行ぶりも満喫できる『バチェロレッテ・ジャパン』。

スタジオMCのナインティナインSHELLYのトークも気になるところだ。初代バチェロレッテ・福田萌子のパートナーの座を射止めるのは、果たして、誰なのか。

豪華でロマンチックデートや国内外で繰り広げられる男性たちの熱い恋愛バトルを見逃さないでほしい。

『バチェロレッテ・ジャパンシーズン1

10月9日(金)スタート

出演:福田萌子、坂東工、ナインティナインSHELLY

制作:Amazon

©︎2020 Warner Bros. International Television Production Limited

坂東 工 (撮影:土佐 麻理子)

(出典 news.nicovideo.jp)

この間、ニノ観よ♪と思って
「硫黄島からの手紙」見てたら坂東さん出てきて驚いたww

しかし...多才な人なんだな♪

坂東 (ばんどう たくみ、1977年7月25日 - )は、日本の俳優、アーティスト、キュレーター。株式会社MORIYA、オンラインギャラリー・ iiwii(イーウィー)代表。東京都出身。日本大学芸術学部を卒業後、渡米。2007年に帰国。身長177cm。 2歳から水泳をやっていた。 家庭の都合で10歳頃から一人暮らしをしていた。
10キロバイト (848 語) - 2020年4月6日 (月) 07:12

バチェラー・ジャパン』(The Bachelor Japan)は、Amazonプライム・ビデオにて配信されている恋愛リアリティの婚活サバイバル番組。 2017年2月17日よりシーズン1の配信がスタートし、2018年5月25日よりシーズン2の配信がスタート。2019年9月13日よりシーズン3の配信がスタートした。
15キロバイト (1,684 語) - 2020年8月17日 (月) 01:38


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット