2021y01m03d_101806268

映画や舞台、ドラマ、CM、バラエティ番組…休むことなく活躍し続ける人気実力派女優の土屋太鳳がこのたび、大型プロジェクト今際の国のアリス」(Netflixにて全世界独占配信中)にチャレンジした。

MOVIE WALKER PRESSでは、配信開始にあわせて土屋を直撃。“サバイバル”を題材にした本作で感じた、役者業との共通点を振り返ってくれた。
2021y01m03d_101806268

【写真を見る】凛とした眼差しの土屋太鳳、タンクトップ姿で挑んだ、決死のアクションシーン

麻生羽呂の人気漫画を実写化した本作は、人生に夢や生き甲斐を見出せずに生きてきた青年、アリス(山崎賢人)がある日突然、無人の渋谷に飛ばされてしまうところから幕を開ける。
そこは、命がけの“鬼ごっこ”や“かくれんぼ”など、過酷な「げぇむ」をクリアしなければ生き残れない「今際の国」だった。アリスはげぇむのなかで、運動神経抜群のクライマー、ウサギ(土屋)と出会い、2人は力を合わせてゲームクリアの道を模索していく。

監督を務めたのは、2015年の映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』でも土屋と組んだ佐藤信介。共演者には、今回が4度目の顔合わせとなる盟友・山崎。さらには桜田通など、気心の知れたメンバーとの“再会”だけに、充実の時を過ごせたようだ。
2021y01m03d_101407245

2021y01m03d_101353997

「今回の共演者は、同世代で頑張ってきた人たち同士でした。自分たち自身の生きてきた時間を、物語や役に重ね合わせて共有できる、そしてお互いに共感を持てる雰囲気の現場だったなと思います。特に賢人くんは、座長としてのたくましさや引っ張ろうと思う意志、『何回でもやってやる』という姿勢がすばらしかったです。そうした賢人くん自身の覚悟やお芝居への向き合い方も、アリスという役に生かされているように感じました」。

■「ずっと『生き残りたい』と思って、今日までやってきた」
2021y01m03d_101850932

土屋は続けて、「本作って、『生き残る』を描いたサバイバルゲームの物語じゃないですか」と切りだした。ことさら「生き残る」という部分に力を込めて。
そこには彼女が心に秘めた、ある強い想いがあった。

「私たち役者も、アリスウサギと同じように、サバイバルしなければならない存在です。私自身も、オーディションをたくさん受けて、なんとかここまで生き残ってこられて…。ただこれから先、自分がどういう風に役者を続けられるかも、どれくらいお仕事をもらえるかもわからない。そんななかで、一つ一つお仕事をつなげていきながら、ずっと『生き残りたい』と思って今日までやってきました」。

「賢人くんやみんなとも、昔から『頑張って芸能界で生き残ろう』と話していました」と当時を振り返る彼女。思えば、山崎との初共演は、女優活動初期の2012年に放送されたテレビドラマ「黒の女教師」。
ともに切磋琢磨してきた間柄だけに、達成感もひとしおだろう。「それぞれが頑張ってきた先で、この作品で集まることができた。すごく感慨深かったです」と笑顔を見せる。

■「誰かが弱さを乗り越えようとする姿に、人は惹かれていく」
2021y01m03d_101239390

また、土屋が今回演じたウサギは、登山家の父が不可解な死を遂げたという壮絶な過去を背負った人物。いまでこそ、まっすぐで明るいイメージがある土屋だが、キャリア初期は特に、テレビドラマ鈴木先生」や『トウキョウソナタ』(08)、『赤々煉恋』(13)など、シリアスな作品に多数出演してきた。そういった意味でも、“原点”を感じさせるキャラクターといえるのではないか。劇中の彼女を見ていると、そんな思いが去来する。

ウサギは父を亡くしていて、心にぽっかり穴が空いている状態。それを止めるために強くあろうと振る舞うんですが、その裏には“弱さ”がある。演じるときも、頭のなかでは『苦しい』とか『弱い自分はどうしたらいいだろう』という気持ちが、たくさん入っていました」。撮影当時を回想しつつ、そう語る土屋。役に“弱さ”を見つけて、シンクロしていく――。その方法論は、彼女がこれまでの役者人生で培ってきたものだという。

「どんなに明るい役でも、弱いところをしっかり見つけないと、なんでその人が明るいのかが分からないじゃないですか。役に『立体感』を持たせるためにも、弱さを探す部分はありますね。本作もそうですが、誰かが弱さを乗り越えようとする姿に、人は惹かれていくと思うんです。人の変化や成長を感じさせること、それを観てくださる方と共有することが、私にとって『演じる』ことの大きな魅力です」。

■「いままでの経験が全部つながって、自分の演技になっている」
2021y01m03d_101429548

人狼ゲーム ビーストサイド』(14)など、サバイバルものの出演経験も豊富な土屋。「なにか前世であったのか…とも思いつつ(笑)、『命の大切さに気づく、気づかされる』役目は、役者としてのひとつの使命なのかなとは感じています。賢人くんとも『自分たちは、なにを伝えるためにこういった作品をやるのか』を話しましたね」と、本作に出演したことで、役者としての使命を再認識したようだ。彼女自身も、これまでの役者人生が凝縮されたような、特別な想いを感じている様子。

「そこまで多くのお仕事をもらえていない時期にダークな役や口が悪い役をやらせていただいていたからこそ、いま明るい役を演じる時にも、優しさのなかに暗いものを入れたり、裏の気持ちを込めたりできるようになったのかなと思います。前半戦も明るい役ばっかりだったら、シリアスな役に対して『どうしよう…』と思っちゃっていたかと思いますが、一回そっちの道を通っているので、『この役が明るい理由は?』を考えるようになりました。
例えば『本当はつらいけど明るく振舞っている』とわかれば、役がどんどん立体的になっていく。そういった意味では、いままでの経験が全部つながって、自分の演技になっているんだと思います」。

■「トンネル内を走るシーンは、必死でした」
2021y01m03d_101337349

女優・土屋太鳳の現時点での集大成的な側面を持ちつつ、新たな挑戦でもあった「今際の国のアリス。撮影現場では、Netflixならではの制作体制におどろかされたそうだ。

「撮影期間が5か月あって、しっかり睡眠やご飯の時間をとったスケジュールだったので、『スタッフキャストのことを、とても大事にしてくれているんだな』と感じました。
また、言葉や態度について学ぶリスペクトトレーニングもあって、改めて国際的な表現の場だと実感しましたね」。

“世界基準”の作品作りを肌で味わった土屋だが、ハードさにおいても、「これまでとは違う体験をしました」と振り返る。

トンネル内を走るシーンがあるのですが、距離の長さとカメラの動く速さが尋常じゃなくて、必死でしたね。普段の撮影だと『走る速度を落としてください』と言われることもあるのですが、今回は初めて『カメラに追いつけないから待って!』と思いました(笑)
いまでも高速道路を車で通ったときなどは、撮影の記憶がよみがえって『こんなところを走るもんじゃないな』と思います(笑)。大変でしたが、貴重な体験をさせていただきました」。

さらに「この作品では、これまでにない規模のグリーンバックでの撮影にも挑戦しました。ヒョウと戦うシーンがあるのですが、普通に演じるだけだと完成した映像に負けてしまう。ちょっと大きめに表現して、映像とバランスが取れるように心がけました」と明かしてくれた土屋。

一連のアクションシーンで目を引くのは、彼女の姿勢の良さだ。必死だったとは言うものの、体幹がブレることなく走りきる部分は、さすが身体能力に定評のある土屋というべきだろう。彼女自身は、クライマーを演じるにあたって、どんな準備を行ったのか?

クライミングの練習をしたのと、走って飛んで引っかかるアクションがあるので、トレーニングを行いました。プロの方を見ていると、皆さん指や背中の筋肉はすごいけれど、全体的には細く見える方が多い。今回の衣装はタンクトップだったのですが、撮影前に鍛えたこともあり、私が着るとがっしり見えてしまい…。心を広くして観ていただければと思います(笑)」。

茶目っ気も忘れないのが、実に土屋らしい。真面目に、ストイックに、それでいて自然体に――。彼女の“サバイバル”は、この先も続いていく。

取材・文/SYO

※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記


大型プロジェクトに挑んだ土屋太鳳が、自身の女優歴を振り返る/撮影/興梠真穂

(出典 news.nicovideo.jp)

今際ののアリス』が2015年9月号から2018年3月号まで連載。さらに『週刊少年サンデー』では2020年46号より新章となる『今際の国のアリス RETRY』が連載中。 2013年にアニメ化。2020年にNetflixで実写ドラマ化。 本作品
121キロバイト (21,736 語) - 2021年1月2日 (土) 13:51

土屋 太鳳(つちや たお、1995年2月3日 - )は、日本の女優である。 東京都出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。 2005年、角川映画、ソニーミュージック、Yahoo! JAPAN が合同で実施したスーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックスにて審査員特別賞を受賞。同オーディションの受賞者の中では最年少。
93キロバイト (12,362 語) - 2021年1月2日 (土) 14:03



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット