2020y09m16d_171259689


15日放送の『たまむすび』(TBSラジオ)で、お笑いコンビ南海キャンディーズ山里亮太が、自身の肖像権料が8円だった過去を語った。
2020y09m16d_171259689


番組では、14日、自民党総裁選で新総裁に選ばれた菅義偉官房長官の、新首相誕生を前に「スガちゃんまんじゅう」と「スガちゃん瓦割りせんべい」が早くも発売予定だという話題を紹介した。
製造元はこれまでも「晋ちゃんまんじゅう」など、永田町関連のお土産を製造していた菓子会社だそうだが、甘いものが好きな菅氏にちなみパンケーキ風味なのだそう。
2020y09m16d_170901882


(出典 www.nikkansports.com)

その話を聞いた山里は「自分がパンとかお菓子になったりするって、なったことある? 赤江さん」と赤江珠緒アナウンサーに聞いた。

赤江アナはないと答えると、山里は「グッズにはちょくちょくなったことあるけど、ありがたいことに」と自身はグッズになったことがあると話す。

そのなかで山里は、一番訳がわからなかったものとして「『アイドルオタク山ちゃんの握手会のたしなみおしぼり』というやつがあったのね」と話した。

そのグッズアイドルとの握手会の前に手を拭くおしぼりとして作られたそうだ。

(出典 www.rbbtoday.com)

しかし本題はグッズ内容ではなく、グッズ化で入ってくるロイヤリティだったようで、山里は「俺の名前使ってるから、権利があるからね。やっぱり著作権つうのかい? 肖像権というのかい? あれのお金入ってきたのよ。8円!」と明かし、あまりの金額の少なさに赤江アナは苦笑。

山里は「売れたー…、売れたわー」とぼやいたのだった。


(出典 news.nicovideo.jp)

【山里亮太】
山里 亮太(やまさと りょうた、1977年4月14日 - )は、日本のお笑いタレント、ナレーター、ラジオパーソナリティ。お笑いコンビ南海キャンディーズのツッコミ担当。愛称および別名義は「山ちゃん(やまちゃん)」、過去の別名義は「山里(やまさと)」(「来歴」節も参照)。千葉県千葉市花見川区出身。相方は、“しずちゃん”こと山崎静代。関西大学文学部教育学科卒業。専攻は心理学、学位(文学士)(関西大学)。身長178cm、体重80kg。血液型AB型。妻は女優の蒼井優。
★テラスハウス(2013年4月12日~フジテレビ、Netfilx)スタジオコメンテーター
★ねほりんぱほりん(2016年10月5日 ~NHK Eテレ) ねほりんの声

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット