2020y05m31d_164440830


31日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、テリー伊藤とカズレーザーが、製作者や出演者が誹謗中傷を受ける『テラスハウス』(フジテレビ系)について、「演出側の責任」に言及した。
2020y05m31d_164440830



■『テラスハウス』の誹謗中傷問題を議論

番組では先日亡くなった木村花さんが「『テラスハウス』内での振る舞いがきっかけで誹謗中傷を受けるようになった」と紹介。さらにその事実を知ったネットユーザーが、制作者や山里亮太・馬場園梓など、関係者を誹謗中傷していると取り上げる。

元日本経済新聞記者で作家の鈴木涼美氏は、「悪いのはエンタメの消費の仕方を知らない未熟な視聴者」「内容がリアルだろうがドラマだろうが、そのなかで芽生えた感情は自分で処理するべき」「一番最低な視聴者層に合わせてエンタメの制作を諦めるべきではない」と、番組サイドに寄せられている誹謗中傷は「リテラシーの低い視聴者の責任」と持論を展開した。

関連記事:『テラスハウス』が制作中止を発表 「当たり前」と厳しい声止まず

■カズレーザーが「作り手の責任」を指摘

この件についてカズレーザーは、「もちろん、熱を持って(『テラスハウス』を)見てた方なら、そういう(怒りの)感情があって誹謗中傷しちゃうこともあるだろうし、これを止めたところで新しい方法で誹謗中傷する方は、無限に出てくると思うんですよ」と話す。

続けて、「若い子とか、まだ未成熟な子に対して作ってた番組なんで、言ったらですけど。その視聴者を『お前らリテラシーが足りないんだ』って言うのは、ちょっと間違ってるなと思う。作り手がもっと配慮するべきだと思う」とコメントした。


■テリーも「演出側にもかなりの責任」

杉村太蔵は「太田(光)さん、テレビに出る立場からすると、ある程度の誹謗中傷というのは覚悟して出なければいけないところもありませんかね。出演料のなかにはそういったものも含まれているのが、僕の理解なんですよ」と話す。

これには太田も同意するが、「誹謗中傷料が含まれているのなら、俺はもっともらいたい」とポツリ。

この意見を聞いたテリーは、「太蔵さんが何かに対してコメントするのとは、また意味が違うと思うんですよ。演出上のなかですから、今回誹謗中傷されるってのは、演出側にもかなりの責任があると思う」と持論を展開。
杉村も「演出の責任」と同調した。

■視聴者から共感の声
2020y05m17d_111613615

カズレーザーテリーが、『テラスハウス』に寄せられている誹謗中傷について演出側の責任としたことに、視聴者からは
「好きな人ほど、今回の件は裏切られた気持ちになる。黙っていられないのも当然」
視聴者の責任にするのはかなり違和感がある」
「『
テラスハウス』に寄せられた批判を全て『誹謗中傷』と受け取り切り捨てるのは間違っている
と共感の声が相次ぐ。

一方で「誹謗中傷はどんなことでもよくない」「視聴者が嘘か本当かを見抜く力も必要なのでは
という指摘も出た。

■楽しめる演出なら…

バラエティではリアリティと演出の境界線を不明確にすることで、興味を引く番組がある。仮に製作者の指示があり、リアルと認識している視聴者からその行動が原因で誹謗中傷を受ける事態になってしまったのなら、「責任がない」とは言えないとの見方が広がっている。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名に「バラエティ番組の演出」について聞いた調査では、48.7%が「多少の演出はあっていいと思う」と回答。「楽しめる演出」なら、容認する視聴者は多い。

バラエティ番組


番組の内容や、木村花さんが誹謗中傷を受ける「きっかけ」が演出なのかリアリティだったのかなどが明確になっていない『テラスハウス』。

肝心な部分を不明瞭としていることが、製作者や出演者の批判や誹謗中傷に繋がっている感がある。

・合わせて読みたい→櫻井翔、SNSの本来あるべき姿訴え 「本当その通り」と称賛相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年12月14日2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

テリー伊藤、『テラハ』誹謗中傷は「演出に責任」 カズレーザーも「作り手が配慮を」

(出典 news.nicovideo.jp)

テラスハウス (テレビ番組/Netflix)
最新シリーズは、東京編の『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』が、2019年5月14日からネットフリックスにて、2019年6月11日からフジテレビ・オンデマンドにてそれぞれ配信。2019年7月から地上波で放送。
テラスハウスはNetflixで配信中のため世界各国で番組が視聴されており、前シリーズ『TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS』は、米・TIME誌が発表した『2018年のベストテレビ番組10(The 10 Best TV Shows of 2018)』で6位に選出された。日本の番組では唯一のランクインとなった。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット