2020y02m19d_161145315


chay2月16日に東京・EX THEATER ROPPONGIにて、20代後半の等身大の不安や葛藤をテーマにした3rdアルバムLavender』を引っ提げた全国ツアーchayLAVENDER TOUR 2020』のファイナル公演を迎えた。


アルバムタイトルと同じ優美なラベンダー色のミニワンピステージに登場したchayは、真っ白い花をモチーフにした巨大なオブジェをバックに、青春の煌めきを閉じ込めた「大切な色彩(いろ)」で軽快にライブスタートさせ、月9ドラマ主題歌としてヒットした「あなたに恋をしてみました」ではいきなり大合唱が巻き起こった。
2020y02m19d_160250436

ここで、“ついにやってまいりました!みんなに会えることを心から本当に楽しみにしていたので、今日という日が迎えられて嬉しいです。2年間という長い年月をかけて作ったアルバムになっています。やっとこうして、皆さんにお届けすることができて、すごく嬉しく思います”と感慨深げに語った。

続いて、70年代のAORシーンで数々の名曲を生み出してきたシンガーソングライターの尾崎亜美が提供した「To ShiningShiningDays」や、全ての女の子に捧げる応援歌TwinkleDays」で弾ける笑顔を届けた彼女は、2019年10月メジャーデビュー7周年を迎えたことに触れ、“デビューして8年目に入りました。早いようで長いような不思議な感覚ですが、こうして歌っていられることはいつも応援してくれているみんなのおかげです”と感謝の気持ちを述べた。
2020y02m19d_160103661

そして、“10年前の今頃はちょうど路上ライブをしていました。当時は怖いものは何もなく、とにかく夢に向かってがむしゃらに突っ走っていたなと思います。デビューして、年齢を重ねて、現実をみていく中で、どんどんちっぽけな自分になっていき、抱く夢さえもちっぽけになっていってしまう。そんな壁に当たったこともありましたが、まだまだ夢の途中だと思っています。これからも、ずっときっと叶うと信じ続けて、歌い続けていきます”と決意を語り、デビュー前の19歳の自分自身に思いを馳せた「ずっときっと 叶う」をアコースティックギター弾き語りで披露。
2020y02m19d_160020501

さらに、ループマシンを使い、ひとりでアコギコーラスクラップなどを多重録音をしながら、エド・シーラン「シェイプ・オブ・ユー」をカバーし、観客を喜ばせた。
2020y02m19d_155741613

さらに、“大切な人との時間は当たり前のようで当たり前ではない。明日には無くなってしまうこともあるという実体験を基に書いた”と説明した「伝えたいこと」では、アコギをタッピングしたループバンドへとバトンタッチするという新たな試みにもチャレンジし、松尾潔&川口大輔コンビによる「砂漠の花」ではこれまでにない唱法で艶っぽく歌い上げるなど、アルバムリードトラック2曲で、アーティストとしてのさらなる進化も見せた。

バンドによるインストルメンタルの演奏が流れる間に、アップスタイルのヘアと、ケープ付きの濃紺ドレスに素早く着替えた彼女は、アルバム収録曲のバラード「My Fairy Tale」「Snowflake」をしっとりと歌唱。
2020y02m19d_160018973

彼女の歌声に観客が聞き入る中、“みんなが幼かった頃、手のひらが小さかった頃を思い出して聴いてください”と語り、アルバムの中でも特に思い入れの強い曲だという「小さな手」を満点の星空の中でエモーショナルに歌い、オーディエンスの感動を誘った。

そして、“いつも曲を作る時には、今しか感じられない気持ちや、今しか描書けない言葉を大事にしていて。次の曲はまさに今しか書けない曲なのかなと思います。自分的には踏み込んだ歌詞なので、みんながどうやって受け取ってくれるかなと思ったら、共感しましたっていう声をたくさんいただけて嬉しかったです”と話し、結婚する友達への祝福と、ちょっとした寂しさや不安を吐露したポップナンバー「ブーケの行方」を明るく賑やかにパフォーマンス
2020y02m19d_160016853

スリリングな大人の恋の駆け引きを描いたラテン歌謡「あなたの知らない私たち」を歌い終えると、一瞬でミニスカートへと早着替えし、タオル回し曲の「SummerDarling」や「Dream Sniper」でフロアを熱く盛り上げ、会場が1つとなって盛大なシンガロングを繰り広げた「私が私になるために」でドラマチックに本編を締め括った。
2020y02m19d_160035013

アンコールではソールドアウトとなった満員の観客がchayにまさかの逆サプライズを用意。全員で「はじめての気持ち」の大合唱と白とピンクの紙で作られたハートの一文字で迎えると、ツアーTシャツデニム姿の彼女は驚きの顔を見せながら、“これからもみんなと一緒に歩んで成長していきたい”と、改めて感謝の気持ちを伝えた。
2020y02m19d_160042149

2020y02m19d_160044309

そして、“日々の小さな幸せに気づけることが本当に幸せなんだと痛感してます。私は今日、みんなの笑顔を見れて、本当に幸せな時間でした”と語り、「それでしあわせ」をピアノの伴奏のみでしっとりと歌った。

さらに、“みんなの顔を思い浮かべながら作った、みんなとつながっていると感じられる曲です”と話した「With」を歌い出すと、サビで観客が手作りのフラワーボンボンを振り出し、chayは喜びと驚きの涙を堪えながら熱唱。会場の隅々まで笑顔で手を振り、名残惜しそうにステージを後にした。
2020y02m19d_160050084

2020y02m19d_160047565

この東京公演でツアーを終えたchayが止まることはない。ツアー会場にもブースが設けられた彼女プロデュースのカラコン『1dayCara Eyes FIORY』の発売を6月に控え、さらに、ツアーアンコールでは『chay Collections by DIANA』春夏コレクションの発売を3月中旬に控えていることも発表した。
2020y02m19d_160939228

2020y02m19d_160936451

撮影:石井亜希

セットリスト
01. ⼤切な⾊彩
02. あなたに恋をしてみました
03. To ShiningShiningDays
04. Twinkle Days
05. 笑顔のグラデーション
06. ずっと きっと 叶う
07. Shape of You(Ed Sheeranのカバー
08. 伝えたいこと
09. 砂漠の花
10. My Fairy Tale
11. Snowflake
12. 小さな手
13. ブーケの行方
14. あなたの知らない私たち
15. Summer Darling
16. DREAM SNIPER
17. 私が私になるために
ENCORE
01. それでしあわせ(PIANO ver.)
02. With

『1day Cara Eyes FIORY”』

chayがプロデュースするカラコン『1day Cara Eyes FIORY』(ワンデーキャラアイ フィオリー)の発売が決定。
2020y02m19d_155906205

2020y02m19d_155908740

■詳細URL
https://chay.jp/news/?id=700&news_category_id=

『chay Collections by DIANA』

ダイアナと一緒に作り上げた新コレクション『chay collections by DIANA』2020年春夏コレクションが3月中旬に登場。
2月27日からはWEB先行予約販売も決定している。
2020y02m19d_155704357

2020y02m19d_155712453

■詳細URL
https://www.dianashoes.com/shop/contents2/chaycollection.aspx

chay オフィシャルHP
この記事の画像をもっと見る
2月16日(日)@EX THEATER ROPPONGI 撮影:石井亜希(okmusic UP's)

(出典 news.nicovideo.jp)

【chay】
chay(チャイ、1990年10月23日 - )は、日本のシンガーソングライター、ファッションモデル。 本名、永谷 真絵(ながたに まい)。モデル名、まい。東京都出身。所属事務所はトップコート。所属レーベルはワーナーミュージック・ジャパン。雑誌『CanCam』専属モデル。
★テラスハウス2013年10月~本名の永谷真絵名義でメンバーとして出演。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット