2019y11m03d_100244583

 10月23日、個人会社が1億3,800万円の申告漏れを東京国税局から指摘され、芸能活動自粛中のチュートリアル徳井義実。さらに個人的な支出2000万円を経費計上して所得隠しと認定されたことも指摘されています。


-



 個人事務所の名前が「チューリップ」という独特のセンスはさておき。この件について、徳井自身は「想像を絶するだらしなさ」が原因と会見で語っていました。


 当初は「そんな言い訳が通るのか?」と話題になっていましたが、芸人仲間の証言やSNSへの投稿、過去のインタビューなどを紐解いていくとなんとなく「有り得るかも……」と納得してしまいそうな話がゴロゴロ


 今回は、徳井のすさまじくルーズな性格を実証するエピソードを紹介イケメンかつ才能あふるる人気芸人の意外な素顔を追ってみたいと思います。


◆支払い遅れでライフラインストップ
 徳井は2010年ツイッターに衝撃的なツイートを残していました。
「電気止まりました。ギガダルス」
「未払いでした。夜中も復旧できるんですね」
などと投稿。




 さらに翌年の2011年にも「またガス止まった」「やってしまった。水道が止まった…」。


 加えて2012年も「気付けばまた料金払い忘れてて、ガスが止まっている。今日は水風呂だ」と嘆きのツイートをしています。


 同じ事務所の先輩である陣内智則も「アッコにおまかせ!」(TBS系)で、徳井が東京進出前にも同じような行動をしていたことを暴露。つまり、近年になるまで同じ失敗を何度も繰り返していたということですよね。


 陣内も「ハンサムでスマートなやつと思ってたけど、お金に関してはこんなにブサイクなやつやったんだ」と語っていました。


スピードワゴン小沢らとのシェアハウスの生活費も不払い


-



 徳井は自宅とは別にスピードワゴン小沢一敬放送作家・桝本壮志と3LDKの一軒家をシェアしています。


 3人で共同の口座を作り、そこに生活費を入れることにしているそうなのですが、なんとここでも8ヶ月にわたって入金しなかったと人生が変わる1分間の深イイ話2時間スペシャル』(日テレ系)で暴露されています。


あ、入れるわ、入れるわって言うて、ほんまに5分すると。もう忘れてる」と本人は弁解しましたが…。友達とちがって、国税局には通じないですからね。


◆3ヵ月で3回も番組に遅刻


-



 徳井は遅刻の常習犯なのでは?と言わざるをえないエピソードも持っています。


 生放送番組『前略、大徳さん』(中京テレビ)のレギュラーである徳井は、2017年になんと2週続けて寝坊して遅刻していました。


 さらに2018年3月10日生放送されたラジオ番組『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(京都放送系)に遅刻。しかもこれが2018年3度めの遅刻だったとか。新年が始まってすでに3回はかなり酷い……。




 この時、相方の福田がひとりで場をつなぎ、徳井のプライベートについて暴露。地方仕事の際にやたら急いで「東京に戻りたい」と言う徳井に理由を聞くと……「マジで猫に会いたい」からだったとか。猫に対してはマメなタイプなんですね。


レンタルビデオの延滞金が十数万円


-



 独身という身軽さからか、バイクや外車、20本以上の高級時計を購入するなど浪費癖もあったという徳井。


 しかし、その癖は買い物だけでなく、意図せぬものもあったようで、若い頃にはレンタルビデオの延滞金を最高で10何万円払っていたことを2018年の『ビーバップハイヒール』(ABCテレビ)で明かしていました。


 当時はまだ芸人としての収入が少なくアルバイトで生計を立てていた時代。貧乏なのに毎回のように延滞している徳井を見かねて妹が返しにいくこともあったとか。ちなみに延滞していたビデオが全てAVだったため、妹は恥をかいたと激怒したそうです。


◆貯金の仕方もルーズだった?!


-



 徳井は一説には2億円のマンションをキャッシュで購入していたと報じられています。さぞかし貯蓄はしっかりしていたのだろうと思いきや、その貯金法も恐ろしく独特。財布に入っている小銭はすべて引き出しに入れるという実にラフな貯め方をしていたそうです。


 今年の4月に『DTテレビ』(AbemaTV)で語っていたところによると、引き出し2つがパンパンになっている状態で「あっという間に貯まる」とご満悦だったとか。活動休止を余儀なくされた今、そのタンス貯金を切り崩す形になるのでしょうか……。


 活動自粛が決定した今、テレビ番組の出演シーンカットや降板、イベント出演中止の決定など各所で波紋が広がっています。自身のルーズさを長年放置した末に今回のような結果になってしまったことは残念ですが、多くの視聴者に「納税」の大切さを心に刻ませたことは確かではないでしょうか。


<文/もちづき千代子>


もちづき千代子】フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディターメーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント



(画像:徳井 義実Instagramより)

(出典 news.nicovideo.jp)

【徳井義実】
徳井 義実(とくい よしみ、1975年4月16日 - )は、日本のお笑い芸人、俳優であり、お笑いコンビ・チュートリアルのボケ、ネタ作りを担当。相方は福田充徳(ふくだ みつのり)。 京都府京都市左京区出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。大阪NSC13期生。身長178cm、体重65kg
★テラスハウス(2013年4月~フジテレビ、Netfilx)スタジオコメンテーター

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット