2019y10m24d_100219979




 自身が設立した会社が東京国税局から約1億2000万円の申告漏などを指摘された問題で、23日夜、お笑いコンビチュートリアル徳井義実さん(44)が緊急記者会見を開いた。
 
 徳井さんは所属する吉本興業から支払われるテレビラジオの出演料などを、個人で設立した「株式会社チューリップ」(東京・世田谷区)を通して受け取っていた。

2019y10m24d_095220724

しかし、2012年から2015年までの4年間で私的な旅行や洋服代などを会社の経費として計上していたことから、東京国税局は2000万円の所得隠しを指摘
また、2016年から2018年までの3年間は会社の収入を申告しておらず、約1億円の申告漏れを指摘されていた。

 徳井さんは冒頭、「この度は私のだらしなさ、怠慢によりしっかりとした納税をすることができず、ちゃんと納めていらっしゃる国民の皆様に多大なご迷惑・不快感を与えてしまったこと、申し訳なく思っております。本当にすみませんでした」と謝罪。自身が客観的に見ても「とんでもない金額」だと思ったという。

2019y10m24d_095207114

 2016年2018年の3年間の収入を申告しなかった経緯については事実だとし、「税理士から申告しないといけないと言われながら、社会人として考えられないようなことなんですが、本当にだらしないルーズなところがあって。『やります』と言いながら『明日やろう』、時間ないし銀行に行ったりという作業を先延ばしにしてしまいまして。そこから延び延びになってまとめて申告しようとなったら、また申告の時期がきて、税理士から『今年はやりましょう』と。もちろん支払う意思はあったんですが、想像を絶するだらしなさ、ルーズさから3年経ってしまいました」と説明。

 続けて、2012年2015年の所得隠しとされる部分については、「内訳の細かくこれは落ちる、落ちないという話は膨大になるので、国税の方が『こちらで任せてください』と。自分の不徳の致すところなので、意見を全て聞いて、言われた額を払いました。洋服代というのは、劇場やテレビの仕事も私服でやる部分があるので、仕事で使う部分は衣装代だろうと。定期的に仕事もあるのでと思っていたが、100%落ちるものではなかった。そこを国税の方が線引きし、修正額を払いました。旅行のお金も計上したとあるが、覚えてないで済まされないんですが、はっきり覚えていません。僕らの仕事は、行動してネタを集めて話す仕事でもあるので、どこかの段階で後の仕事になるよな、という意識で領収書を渡していたかもわからないです」と述べた。

2019y10m24d_095133802

2019y10m24d_095055259

 (AbemaTV/『AbemaNews』より)


映像:チュートリアル徳井さんが会見

チュート徳井さん“申告漏れ・所得隠し”で緊急会見「私の怠慢。想像を絶するだらしなさ」

(出典 news.nicovideo.jp)


【ネットの反応】

税理士も「今年はやりましょう」じゃねぇよ…。完全にグルじゃねぇか。

短期ならミスの可能性もあるが3年はなぁ。


闇営業問題の時に、もっと所得隠しの追及に力を入れるべきだったんだよ。誰がいくら貰ってるのか書類も残さないような業界なんだから。


徳井さん脱税もとくい


徳井はしばらくテレビ出演ダメだね。10年ほど前、大野球OBであり大芸能人の板東英二が、国税との意見食い違いだけで脱税したと吊し上げになって今まだ表立って芸能活動できていない。徳井も記者会見し一生棒に振れよ。贅沢しなければ一生生活できるだけ稼いだのだから。大崎が社長になってからは吉本興業自身が闇会社であり、暴力団会社なのに、今までよくやっていたよ。


このまま、徳井がテレビに出続けるのなら、板東英二は即実テレビ復帰しないとな。徳井の経歴で何もないのなら、板東英二が叩かれて即日テレビ界から抹*れたのは変だったな。板東英二の場合は単なる国税との意見の相違だったのに。徳井は数年間無申告は重大明代だよ。


吉本は芸人育成プログラムの中に社会常識も盛り込むべきじゃないかと、闇営業の時から思い続けてる


吉本興業も今回の徳井税金数年無申告支払い無し、ルーズ申告支払い。芸人自体に何も一般常識すら教育出来ていなかった現れ。今年5月から膿がありすぎる。大崎が社長になってからの経営がダメだったと言う事。もう大崎以下、岡本・藤原計3人は退社処分にしないと、上方落語界は吉本と関係を断っている。この脱税事案は吉本の息の根止まったな。


一般人からすりゃ相当大変な額と分かるが、徳井にとっては大した額ではなかろう。それだけで申告せずに人生を棒に振るとは…。


今回の徳井の税金の件、吉本興業も絡んでいたな。吉本興業と安倍総理が繋がっていたから3年間も見逃されていたな。ここ最近、総理も予算委員会で沖縄での件・NGK出演の件で問題にされて、吉本との縁切られたね。縁切られたら国税動くのも早いな。もう吉本の責任も出て来たな、来年には大崎・岡本・藤原の3人は退社処分にしないと。


国税も今年の天皇陛下即位の礼の事まで見ていたな、今回の恩赦の件も考慮入れて、徳井の納税状態を報道したな。恩赦決定以降だったら逮捕も有ったからな。恩赦前だったら逮捕しても起訴できなかった。総理と吉本との縁も切れたのもあるな。


これが師匠の居ない養成所卒の奴らのだらしなさが出た。落語界の様に師匠制度だったらこんなこと起きなかった。そして上方漫才協会が有ればまたこんなこと起きなかったな。もうNSCは解体した方が良いな。


節税って言い方が悪質、税の排除だろ。トヨタが4年間法人税払ってなかったけど合法とか穴だらけすぎなんだよ。徳井は違法でトヨタは合法とかの前に、そもそもが欠陥税制だって事とタックスヘイブンも視野に入れた税制の修正必須だよ財務省所管の国税さん。


脱税はだらしなさではなく犯罪だからな?


自分を「だらしない」とか「こんなおっさん」とか卑下するような言い方ばかりしてるのが逆に胡散臭いというか… 「支払う気はあったんですけど~」も信用できない、言い訳にしか聞こえない


脱税芸人って一生言われるんだろうな、まぁそれだけのリスクを負ってでもお金が欲しかったんだろうね


チュート「私の申告漏れ、多すぎ…?」


脱税とか申告漏れは大体内部告発。


夏休みの宿題忘れてましたみたいな話だったな…


芸能界って本当勘違いしてるクズと*が多すぎるわ。常識も責任感もないし、金だけは動くから悪党と犯罪者だらけだしな。


......................................

徳井さんは決して悪人ではないはず...
ただ、やっちゃったな...残念...

十分反省したら、また面白い徳井さんで戻ってきてね♪


(出典 livedoor.blogimg.jp)

(出典 voguegirl.jp)


【徳井義実】
徳井 義実(とくい よしみ、1975年4月16日 - )は、日本のお笑い芸人、俳優であり、お笑いコンビ・チュートリアルのボケ、ネタ作りを担当。相方は福田充徳(ふくだ みつのり)。 京都府京都市左京区出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。大阪NSC13期生。身長178cm、体重65kg
★テラスハウス(2013年4月~フジテレビ、Netfilx)スタジオコメンテーター


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット