be1b804c


2019年6月5日南海キャンディーズ山里亮太と女優・蒼井優の結婚が発表された。交際報道も噂も一切なかった結婚に世間は驚き、また意外なカップリング

を祝福した。


(出典 storage.mantan-web.jp)




しかし、山里の過去の発言を振り返ってみると結婚への萌芽が見て取れる。

たとえば、2018年12月13日放送の『アウト×デラックス』では、山里の口から「蒼井優ちゃんは私がやっている“ある番組”が好きで、その番組の話をするための食事会があったんです」と語られていた。

ここで気になる“ある番組”、知人のディレクター曰く『テラスハウス』だという。

男女6人の共同生活を映す人気番組で山里はコメンテーターを務めている。
同様の役割を持つタレントYOUトリンドル玲奈徳井義実チュートリアル)が温かい視線を送るなか、山里だけは住人の態度に厳しく言及。毒素がかなり強い人間批評を披露。

一見、ナチュラルに見える蒼井が山里のコアな芸談にハマったというから意外だ。


(出典 pbs.twimg.com)

ただ、彼女をよく知る人にとって山里との結婚は自然だったのかもしれない。
そう考えるようになったのは、「偏愛趣味」を語る蒼井のインタビューを目にしたから。

タイトル
は「好きになったらとことん」、そこで紹介される過去の偏愛歴の中に含まれていたのが、谷崎潤一郎の小説『卍(まんじ)』。
同性愛と不倫を描いたセンセーショナルな作品を、蒼井はゲラゲラ笑いながら読むという、変わっている……。

さらには「昭和初期に生きていたら谷崎潤一郎と付き合いたい!」とも。


(出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)

独特の言葉選び、そして深い人間観察からなる耽美な文学世界を築いた谷崎に惚れた蒼井。
独特の
ワードセンスと人間観察に長ける山里を好むことは必然だとも考えられる。

ほかのインタビューでも蒼井は「“自分の人生”に集中してる人が好きとも述べていた。これは結婚会見で話された「山里の仕事への態度が尊敬できる」といったことにつながる。


(出典 www.pintscope.com)

山里にとって“自分の人生”とは、お笑いに全身全霊で奉仕すること。
自伝『天才はあきらめた』には、漫才を披露するたびにウケ、
ツッコミの秒数を記録し、それを自身で分析したノート100冊以上あると書かれている。
比喩ではなく“血を吐くような努力”をし、売れっ子芸人になった山里。
これほど“自分の人生”に集中してる人はいない。



(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)

巷では山里と蒼井のビジュアルの格差について言及されることも多い。
しかし、それは蒼井にとっては
どうでもいい問題だろう。

映画監督・山田洋次との対談では「あるとき、若さの魔法が解けたんです。以前、何も考えずにできたことができなくなりました。もっと考えなきゃいけないと思った、そこからが女優としての勝負なんですよね」と語っている。演技者として、ビジュアルよりも心の豊潤さに活路を見出す蒼井。外見よりも中身を見ている。

山田との対談では「自分の芝居を監督が満足してくれるか、お客さんが満足してくれるか、自分が満足できる評価基準がまわりにあるときってブレるんです。自分の中で演技の評価基準を作ることに集中してからだいぶシンプルになった」と自身の演技についても語っていた。蒼井の演技論には、売れっ子になっても非モテという芸風をブラすことがない山里とかぶる部分がある。

また、『テラスハウス』で披露される鋭い人間批評。
山里の発言がいきすぎた際、
YOUトリンドル、徳井に「アンタ、まちがってるよ!」と総攻撃されることも。
しかし、山里は「みなさん見ててください。そのうち
コイツの本性わかりますから!」とブレない。自身の評価基準がよくも悪くもガチガチに固まっている。


(出典 image.news.livedoor.com)

非モテ芸人とモテ女優、一見アンバランスカップルにも見える。

しかし、過去の蒼井の発言を振り返ればお似合いの2人だとわかる。
蒼井は自分と似た感性を持った山里を好きになった、それだけのことだ。


(出典 bluesea0925.com)



(文・イラスト:ヨシムラヒロム)

>特集「わたしを満たす偏愛」はこちら

山ちゃんと蒼井優がお似合いな理由

(出典 news.nicovideo.jp)


蒼井 (あおい ゆう、1985年8月17日 - )は、日本の女優、モデル。イトーカンパニー所属。夫は山里亮太。福岡県出身。 1999年、1万人の中からミュージカル『アニー』のポリー役に選ばれデビュー。その後、自ら現事務所に応募し、以来所属している。2000年から2002年まで新潮社の雑誌『ニコラ』のレギュラーモデルを務める。
59キロバイト (7,336 語) - 2019年6月15日 (土) 02:35

【山里亮太】
山里 亮太(やまさと りょうた、1977年4月14日 - )は、日本のお笑いタレント、ナレーター、ラジオパーソナリティ。お笑いコンビ南海キャンディーズのツッコミ担当。愛称および別名義は「山ちゃん(やまちゃん)」、過去の別名義は「山里(やまさと)」(「来歴」節も参照)。千葉県千葉市花見川区出身。相方は、“しずちゃん”こと山崎静代。関西大学文学部教育学科卒業。専攻は心理学、学位(文学士)(関西大学)。身長178cm、体重80kg。血液型AB型。妻は女優の蒼井優。
★テラスハウス(2013年4月12日~フジテレビ、Netfilx)スタジオコメンテーター
★ねほりんぱほりん(2016年10月5日 ~NHK Eテレ) ねほりんの声


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット