2019y06m12d_114404602


恋愛研究家の六波羅ナオトです。

さて、ここのところの芸能ニュースと言えば、南海キャンディーズ山ちゃんこと山里亮太さんと女優の蒼井優さんの結婚の話題で持ちきりですね。

その話題のほとんどが、美人女優をゲットしたブサイク芸人「山ちゃん」を妬むかイジるネタばかり。
中には、肯定的な意見もあるようですが、概ね男性の意見は「アイツが?」というのが多数派でしょう。


(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)

南キャン山ちゃんと言えば、「よしもとブサイクランキング」で3年連続1位を獲得し、見事殿堂入りを果たすという不名誉な栄冠を勝ち取ってしまうほど、ブサイクをウリにしている芸人でもあります。
ただ、本人的には殿堂入りしたことを不名誉とは思っていないかもしれませんが……。



(出典 contents.oricon.co.jp)

山ちゃんブサイク説に異論・反論・オブジェクション!

しかし、筆者的にはこの殿堂入りした当時から、山ちゃんブサイクには異論がありました。
たしかにイケメンではないものの、純粋なブサイクではないだろうと。

実際、世の中には端居も棒にもかからないほど顔がブサイクな男性は山ほどいるし、山ちゃんより俺の方がブサイクだと思っている男性は沢山いるはず。

ただし、山ちゃんが純粋なブサイクではないからといって、女性からモテるかどうかと聞かれると、草食系おじさんの代表格である筆者にはわからないとしか言いようがありません。

筆者のように「山ちゃんは別にブサイクではないだろ」という男性の意見が多くても、未だに「ブサイク」がつきまとっているのは、女性の反応もあるのかと勘ぐっているからです。

また、南海キャンディーズが売り出し中の頃は、割とキモキャラを演出していた感もあり、サバサバ系女子の相方「しずちゃん」とギャップが同コンビのウリでもありました。


(出典 image.news.livedoor.com)

非モテだったかもしれない学生時代

山ちゃんは学生時代はバスケをやっていたそうですが、もしかすると、うだつの上がらない非モテグループの一員だったかもと邪推してしまいます。

というのも、非モテグループとはいえ、あの手の明るいオタク系が1人はいたもので、山ちゃんキャラクター性がそのポジションだったことを匂わせるところも感じさせるわけです。

モテ・非モテの基準が学生と社会人ではまるで違うことを考えると、山ちゃんは、モテという意味では不遇の学生時代を送っていたのは想像に難くありません。

それを引きずったまま
社会人、それも芸能人になったのだとしたら、少なくともモテキャラで売ろうとは考えないはず。

ブサイク
路線で売り出して、周囲もそれに便乗してイジれば、それなりにウケがよく、本人もリアクションを心得ているため、あの殿堂入りするほどのブサイクキャラが確立されていったのではないかと筆者は推察しています。


(出典 yumeijinhensachi.com)


(出典 image.pia.jp)

芸人仲間からは「天才」との呼び声が名高い

また、山ちゃんお笑い芸人仲間や先輩芸人からは「天才」と呼ばれているのをご存じでしょうか。

山ちゃんは冠番組を持つほどの大人気芸人ではないかもしれませんが、笑いのセンスや頭の回転が天才的らしく、もっと売れている芸人や先輩の中にもその才能に嫉妬する人が多数いるそうです。

その様子は
テレビなどでMCや立ち回りを見ていれば明白で、ポジションをわきまえつつ、的確すぎるコメントを的確すぎるタイミングで入れてくる優等生
ただ大きい声でがなり立てるだけの芸人とはワケが違うのは、誰しもが知るところでしょう。



(出典 sabziblog.com)

それは、蒼井優さんとの結婚会見にもあらわれており、美人女優を妻にしたことをただドヤるのではなく、普段からの「自然な二人」に終始したことで、好印象を持った人も多かったのではないかと思います。



(出典 jprime.ismcdn.jp)

山ちゃんメガネの力を借りて、わざとブサイク化しているという説もあります。

前編では山ちゃんブサイク論の是非に終始しましたが、後編ではもう少し蒼井優さんとの結婚や二人の関係性に迫ってみたいと思います。~その2~に続きます。


(出典 news.nicovideo.jp)


【山里亮太】
山里 亮太(やまさと りょうた、1977年4月14日 - )は、日本のお笑いタレント、ナレーター、ラジオパーソナリティ。お笑いコンビ南海キャンディーズのツッコミ担当。愛称および別名義は「山ちゃん(やまちゃん)」、過去の別名義は「山里(やまさと)」(「来歴」節も参照)。千葉県千葉市花見川区出身。相方は、“しずちゃん”こと山崎静代。関西大学文学部教育学科卒業。専攻は心理学、学位(文学士)(関西大学)。身長178cm、体重80kg。血液型AB型。妻は女優の蒼井優。
★テラスハウス(2013年4月12日~フジテレビ、Netfilx)スタジオコメンテーター
★ねほりんぱほりん(2016年10月5日 ~NHK Eテレ) ねほりんの声


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット