2019y02m23d_145105687

(出典 news.walkerplus.com)




大人気の動物写真家・岩合光昭さんが初めて映画監督に挑戦した『ねことじんちゃん』が本日猫の日2月22日に公開! 
メインキャストと出演猫たち(7匹!)が登壇した豪華舞台挨拶が行われました!

猫と老人ばかりの小さな島で暮らす、じいちゃんこ主人公・大吉と、その飼い猫のタマの豊かで愛おしい日常を描く本作。



映画初主演となる落語家立川志の輔さんをはじめ、柴咲コウさん、小林薫さん、柄本佑さん、銀粉蝶さん、山中崇さん、葉山奨之さん、岩合監督が登壇。猫とのエピソードを披露しました。

葉山さんは劇中では猫に嫌われる役でしたが、実は撮影中は猫に好かれており、岩合監督にも「実際は触れるのに、触れないという役がとても難しい」と言っていたのだとか。



山中さんは、ロケ現場に猫が40匹ほど待機している部屋があり、「猫は好きなんですけど、40匹猫がいらっしゃると、生き物なのでまぁまぁなおニオイもするんです。飼育係スタッフさんが一生懸命お掃除もされているんですが、ある日、柴崎さんがお掃除をされていて、そのときに『柴崎さんて本当に猫が好きなんだな』と猫好きなことを信用しました。トイレの世話(を自分からする)って、すごいことだと思ったんです」と、打ち明けました。

銀粉蝶さんは、「島での撮影中、飼っていた猫のことを思い出していました。道で轢かれていた猫を助けたんですけど、口元も脚も怪我していて、若いからお金も全然ないのに必死で病院に連れて行って、回復してプーちゃんと名前をつけてけっこう長生きをしたんです。片目がブルーでもう片目が金色の真っ白な猫で、口元の怪我の名残りで食べ物もこぼしてしまうんですけど、それもすごく可愛くて。そんな猫っていいな、と思ったことを何度も思い出した島の日々でした」と撮影の日々を振り返りました。



柄本さんは、「岩合監督は猫ばっかり見ているんですよ! ほぼ全カット猫が映っていたと思うんですけど、監督の中ではその猫がOKだったらOKみたいな(笑)。『もう1回お願いします』と言われても、『あそこの猫が動いちゃったんで』などの理由だったり、こちらの演技にはほとんど触れられなかったですね(笑)。それは岩合さんならではの演出で微笑ましかったし楽しかったです」と、撮影の裏側を明かしました。

さらに志の輔師匠からも、「監督は猫のことばっかりでございました。『はい、OK!』と言ったあとにタマのところに寄って来て、『タマ~!お前はなんて素晴らしいんだ!本当に(演技が)良かったよ』とワンカット、ワンカット抱きしめるんですよ。私のことは一度も抱きしめませんでした(笑)」と、岩合監督の猫びいきエピソードが語られ、会場は笑いに包まれました。

現在も猫を飼っている柴咲さんは、「うちの猫は真っ白い保護猫なんですけど、本当に賢くて、目を合わせると飛び乗ってくるという芸ができるんです。でも、最近はちょっとでも目が合うとお鍋やお皿を持っていても飛び乗ってこようとして大変危険なので、なるべく目を合わせないようにするのが苦労でもあり、幸せなところでもありますね」と猫との日常を語りました。




そして、フォトセッションでは、主演のタマを演じた猫「ベーコン」をはじめとする、映画に登場したにゃんこたちが登場!



キャストにそれぞれ抱かれてカメラ目線に応えていました! 

※葉山さんは猫に嫌わる役のため、ぬいぐるみを抱いて撮影。

抱かれている猫たちは、



・志の輔師匠:ベーコン(タマ役)



・柴咲さん:ゆず



・小林さん:まろにー



・柄本さん:おはぎ



・銀粉蝶さん:小梅(ミーちゃん役)



・山中さん:ヒゲちゃん



・岩合監督:りんご の7匹。



ベーコンさんはさすがの貫禄!



本当におとなしく立派に取材陣の撮影に応えるにゃんこたちにキャストも笑顔! 抱きかかえながらステージを後にしました。

映画『ねことじいちゃん』は本日2月22日より全国公開中。

インタビュー記事はコチラ↓
『ねことじいちゃん』岩合光昭監督に聞く「映画の見所」「『ボヘミアン・ラプソディ』も猫ばかり気になって……」
https://getnews.jp/archives/2125289

写真たっぷり:『ねことじいちゃん』俳優猫・ベーコンインタビュー! 役作りの秘訣は?
https://getnews.jp/archives/2125341

映画『ねことじいちゃん』
http://nekojii-movie.com

監督:岩合光昭 出演:立川志の輔柴咲コウ
製作:「ねことじいちゃん」製作委員会 

(C)2018「ねことじいちゃん」製作委員会

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』


にゃんこ7匹が登壇!映画『ねことじいちゃん』初日舞台挨拶「岩合監督は猫のことばっかり」とキャスト明かす

(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)

(出典 www.siminplaza.co.jp)


★奨之くんインスタより♪
 ↓ ↓


#ねことじいちゃん 本日から公開されました!
#岩合光昭 監督と📸

2019y02m23d_144528655

2019y02m23d_145105687


奨之くんだけぬいぐるみ・・・(笑)


ねことじいちゃん』は、イラストレーターのねこまき(ミューズワーク)による日本の漫画、およびそれを原作とした2019年公開予定の日本映画。 数年前に妻に先立たれ小さな島で愛猫のタマと暮らす大吉じいちゃんの日常を描いたコミックエッセイで、飼っていた猫のイラストをブログに掲載していたところ、出版社から声がかかり猫漫画として出版された。
6キロバイト (563 語) - 2019年2月22日 (金) 14:30


【葉山奨之】
葉山 奨之(はやま しょうの、1995年12月19日 - )は、日本の俳優。大阪府出身。トライストーン・エンタテイメント所属。身長177cm。 大阪府出身。小学2年生の時に親の仕事の関係で上京する。映画『クローズZERO』の小栗旬に憧れ、中学3年生の時にオーディションを受け[要出典]同じ事務所に入る。
★テラスハウス(2017年12月~フジテレビ、Netfilx)スタジオコメンテーター

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット