2019y01m30d_152229826

 映画、ドラマの世界でもスマッシュヒットが多数生まれ、ニューフェイスの台頭が感じられた2018年。その流れを受けて、新元号元年の2019年には新たな俳優のブレイクに期待が高まる。オーディションエンタメ情報サイトデビュー」では、今年さらなる飛躍が予感される『2019年ネクストブレイクランキングを発表。男優部門の第1位には『今日から俺は!!』(NTV)で、ウニ頭のツッパリ・伊藤真司を愚直におバカに魅力的に演じ切った伊藤健太郎が選ばれた。

【ランキング表】注目の若手俳優がズラリ!『2019年度 ネクストブレイク~俳優編~』TOP10

◆「若君」と「ツッパリ」…どちらも画面に定着させる稀有な多面性

 1位の 【伊藤健太郎は、元々「健太郎」名義で雑誌・広告モデルとして活動。『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(CX)でドラマデビューしたのち、学園モノなどの様々な作品で10代を中心に人気を博していく。2017年女子高生戦国時代タイムスリップし武将と恋に落ちるラブコメ『アシガール』(NHK)で、眉目秀麗な若君・九八郎忠清役を好演。昨年末には、スペシャル版が制作されるなど"若君"人気が高まった。そして2018年には『今日から俺は!!』で主人公・三橋貴志(賀来賢人)の相棒・伊藤真司役に抜擢され、芸名を本名の伊藤健太郎に改名。ドラマヒットと共に幅広い層に知られることとなった。

 投票のコメントでは「『アシガール』での若君役がとにかく良かった」(東京/10代/女性)「品のある顔立ちで爽やかな印象が良い」(千葉/30代/女性)「"和"な感じが合っていて、今後も時代劇で活躍しそう。ちょっとイマドキではない顔立ちがいいと思う」(熊本/50代/女性)など、似た系統がいない、どんな役でも品を漂わせる顔立ちが注目されていることが分かる。

 一方で「変顔や体を張った演技も上手なので期待している」(長野/20代/女性)「イケメンオタク役が出来るってなかなかなかった」(東京/20代/男性)「映画で見て、つかみどころのない役者だと思ったので色んな役をやっていきそう」(岐阜/30代/男性)「映画『クソ野郎と美しき世界』の印象があって、ワイルドかわいい感じもいける役者さんだと思いました」(東京/50代/女性)など、作品によって全く違う顔を見せる多面性も人気の要因となっている。

 年末年始にかけて、2018‐2019「JR SKISKI」のキャンペーンモデルとして等身大の爽やかな表情を振りまき、今年4月からはKAAT神奈川芸術劇場プロデュース『春のめざめ』で本格的な舞台に挑む。活動の幅を広げる伊藤健太郎から、今後も目が離せない。

◆『中学聖日記』で俳優デビュー。文字通り「彗星のごとく現れた」大型新人


 2位ランクインしたのは、昨年10月期の火曜ドラマ『中学聖日記』(TBS)の黒岩晶役で俳優デビューしたばかりの新星【岡田健史】。芸能界入りするまでは野球一筋で、本格的な演技経験のなかった新人。中学校教師と男子中学生の恋という、微妙な問題をはらむ難役への大抜擢で、放送前は不安視もされたが、回が進むにつれてひたむきな演技と、将来を期待させるスケール感に支持が高まっていった。

 「幼さと大人っぽさが、同居していて素直にカッコいい!と思える男の子」(神奈川/40代/女性)「ひたむきな恋心を素直に表現していた。顔がかわいいのに肩幅の広い男らしさが引き付ける魅力」(長野/40代/女性)「硬派な感じが新鮮」(福井/20代/女性)など、初々しさと、新人とは思えない落ち着きが同居し、見事に役柄にハマったことが2位という結果につながった。

 「初めての連ドラ出演ですごく注目を浴びたし、これから成長していくだろうから(東京/10代/男性)「新人ながら人を惹きつける才能があると思った。今度はまた違った役も見てみたい」(大阪/20代/女性)「まさに『彗星のごとく現れた』という感じだったので、次回作が待望される新星のひとりであることは間違いないと思う。情報が少なくミステリアスな部分が残っているところも興味をひかれる」(神奈川/30代/女性)と次回作に期待する声が多く集まっており、その発表が待たれる。

◆「彼のシーンハズレなし」と賞される若き実力派

 3位選ばれたのは太賀】。ドラマでは確かな演技力でバイプレイヤーとしての魅力が光るが、映画では『ポンチョに夜明けの風はらませて』『十年 Ten Years Japan美しい国」』『母さんがどんなに僕を嫌いでも』などの作品で主役を張る、日本映画界期待の逸材だ。『今日から俺は!!』の今井勝俊役のインパクトは大きく、「『今日から俺は!!』でハマった人も多いと思う。演技力は抜群。注目している俳優」(千葉/20代/女性)「新境地が開けたと思います」(埼玉/50代/男性)「福田(雄一)さんの演出に見事にハマっていたので、器用な方なんだろうなと思いました」(福岡/30代/女性)と、気になる個性派から一気に知名度を上げた。

 そのほか、「演技の幅が広くシリアスからコメディまでこなせる」(埼玉/30代/男性)「とにかく役に入り込む演技で、とんでもない実力を秘めていると思う」(石川/10代/男性)「バイプレイヤーとしての実績も十分あり、知名度も上がっている。老若男女から好かれる存在」(千葉/50代/女性)「彼のシーンハズレがない!」(大阪/50代/女性)と、25歳の若さにして、視聴者からの信頼を勝ち得た実力派。「ゆくゆくは大河の主要キャスト、できれば主演とかまでいってほしい」(熊本/50代/女性)と長いスパンでの成長も期待されている。

◆『今日から俺は!!』勢強し! 個性派のブレイクにも期待が高まる


 トップ10を見ると、4位の【磯村勇斗】、5位の【矢本悠馬】を含めて、1位から5位までの間に、4人の『今日から俺は!!』勢がランクインしていることが分かる。磯村は『ひよっこ』、矢本は『半分、青い。』とそれぞれNHK連続テレビ小説レギュラー出演を果たし、すでに全国的知名度を得ているが、『今日から俺は!!』によって、それぞれの新たな魅力が引き出されたようだ。磯村は、昨年10月クールで『SUITS/スーツ』(CX)にも出演しており、「同クールで、全く違う役を演じていて今後の可能性を感じた」(徳島/40代/女性)「出ているドラマによって印象が変わる。“同一人物だよね?”と疑問を持つほど擬態できるので魅力的」(島根/20代/女性)と評価されている。矢本も「いつもクスッと笑えるキャラを演じていて、ドラマや映画に必要なキャラクター」(北海道/10代/女性)「『賭ケグルイ』と『今日から俺は!!』など、脇役なのにすごくインパクトがあり、一発で顔を覚えた。将来、名バイプレイヤーとして確固たる地位を築きそうな気がする」(青森/40代/男性)と達者な演技で認められている。今後も様々な作品で、作り手が必要とする俳優であり続けるに違いない。

 6位と9位には個性的な実力派が名を連ねる。昨年『SUITS/スーツ』にメインレギュラー出演した【小手伸也】は、演劇畑の出身だが『仮面ライダーエグゼイド』(EX)天ヶ崎恋役の怪演をはじめ、『コンフィデンスマンJP』(CX)で神出鬼没な謎の男五十嵐役で一気に知名度を上げ、存在感を示した。「小手さんが出てくると『きた!』と思わせる謎の中毒性がある」(東京/20代/女性)「シリアスからコメディまで幅広くカバーする演技力がある」(兵庫/30代/女性)「『コンフィデンスマンJP』の映画化で、また人気が出ると思う(愛知/50代/女性)」と、注目度も急上昇だ。9位の【柄本時生】は俳優一家の生まれ育ちで、実力もキャリアも折り紙付き。「この年代で、このキャラクターはこの人だけ」(三重/50代/男性)「印象に残る俳優さんで、彼にしかできない役もあるのでは」(福岡/40代/女性)「お父さん似のユニークなお顔。演技の実力は確か」(神奈川/40代/女性)と、唯一無二のルックスと、役柄への独特のアプローチが称賛されている。

 深夜に新設されたドラマ枠や、映画とドラマの連動作など、チャレンジングな企画が増加している昨今。ネクストブレイクに名前の挙がったメンバーが、その中心として活躍することは間違いない。

【調査概要】
集計期間:2019年1月5日(土)~2019年1月11日(金)
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコンモニターリサーチ】会員10代~50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコンモニターリサーチ
NHK、民放地上波19時22時に放送開始する連続ドラマに主演していない俳優から選出。

『2019年ネクストブレイクランキング』男優部門第1位・伊藤健太郎(C)booro(BIEI)

(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 cdnx.natalie.mu)

(出典 kininaru-journal.info)


(出典 realsound.jp)        


(出典 maroup.net)

(出典 realsound.jp)        


(出典 cdnx.natalie.mu)

(出典 jtame.jp)        

(出典 d39t9tn4y25mgl.cloudfront.net) 


(出典 realsound.jp) 

【伊藤健太郎】
伊藤健太郎(けんたろう、1997年6月30日 - )は、日本の俳優。 旧芸名は、健太郎(けんたろう)。東京都出身。aoao所属。 14歳でボン イマージュに所属。雑誌、広告を中心にモデルとして活動し、2014年、ドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』で本格的に役者デビュー。演技が注目され、話題を集める。2018年6月30日21歳の誕生日を迎えたことを機に芸名を本名の伊藤 健太郎名義に改名することを発表。
★テラスハウス(2016年2月~フジテレビ、Netfilx)スタジオコメンテーター




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「terracehouse_lovelog」をフォローしよう!

こちらもおすすめ!

このページは「terracehouse_lovelog」が管理しています。
mixiチェック

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット